比叡山とプチ京都トレイル

2023.12.05(火) 日帰り

DAY 1

ケーブル八瀬駅→大比叡(ピークが目立たないところにあり扱いがショボい…)→比叡山延暦寺→延暦寺会館(琵琶湖を眺めながら精進そばセットを頂いた)→京都トレイル合流→修学院山→銀閣寺あたりに下りるつもりが修学院という町に下りてきた→ローカルな春巻屋さんで食事→修学院駅→京都駅 前日夜に前乗りしてやる気満々で京都に降り立ったが翌朝朝マックでゆっくりしていたら予定の電車が人身事故で止まってしまいケーブル八瀬まで通勤客+観光客+外国人観光客でパンパンのバスに乗る事になり大幅に計画が遅れてしまう。それもあり大して距離は歩けなかったけれど色んな予定外を楽しめた。京都トレイルは標高は低いけれど京都の町が望めるポイントがあるし道は歩きやすいし分岐には案内プレートが沢山設置してあるのでおすすめできる。次京都トレイル行く時はトレランシューズで行こうと思う。長時間電車で登山靴は疲れるので。