朝日連峰の懐で。焼峰まで

2023.12.05(火) 日帰り

DAY 1

♪今年最初の雪の華〜 いよいよ平地も初雪が降り、お山もだいぶ雪を被ってきたので今季初の雪山を味わっておきたいなと。 ようやく入手したスノーシューの試し履きに、朝日連峰、障子ヶ岳の対面の山々に行ってきました できたら天狗角力取山まで行って、障子ヶ岳とか朝日連峰の雪の稜線が見れたらいいな♪ しかし、やはり雪山は難易度高い 急坂のトラバースは積雪で壁になるし、麓はクラスト、途中からは新雪ラッセル 遅々として進まないが、その分スノーシューの威力を思い知る なんと快適なことか!遠目に無理だと思った尾根もがんがん登れます しかしやはりタイムは遅く せめて一つはピークを取りたいなともがき、なんとか焼峰に登頂 でもここ、びっくりするぐらいピーク感ない 雪のせいなのかなぁ?2年前に下りで通過したはずだが全く思い出せない笑 せめて展望いいところまで登って、そこで昼食摂って下りようと、先に進む 少し登った開けた尾根に出ると、月山、葉山から奥羽山脈の山々がパノラマで見えるところがあった ここで昼食。最高の景色を楽しむ 青空の下、一望し切れない絶景が広がっていた 本当に来て良かった〜 だが、残念なことに肝心な朝日連峰側の展望は良くない。樹林帯の枝の隙間から真っ白な障子ヶ岳をなんとか覗き見て まあ仕方ないかと、下山。 心配したスノーシューでの下山だったが、なんとか下り方のコツも覚え、無事下山 とても美しい雪化粧の中、楽しい雪山、今季初の雪山行 今年も楽しむぞー😆 今日も無事、下山できてありがとうございました😊