薬師岳・安達太良山・矢筈森

2023.12.04(月) 日帰り

DAY 1

やって来たぜ東北! 仕事終わりに13時間運転からの登山でスーパー体調不良😂 というのもあって、ct短めの安達太良山をチョイス👍 先行者ありで、スノーシューやツボ足のトレースありでした! 後々聞く話によると、今年はくろがね小屋が開いてないのもあって登山者が少なくて、普段は踏み固まってる雪がふかふかだったそう。笑 ヘロヘロ状態で遅めの10:30スタート! スキー場のリフトを見ながら登り始めます。 あー、動いてたら間違い無く乗るな〜なんて思いながらツボ足で登って行きます! 途中かなり沈む場所がありスノーシューを履いたけど、まさかのそこだけ。 速攻で外してツボ足でガシガシ登りました笑 この出来事があって、結局山頂までツボ足で登ったけど、山頂直下はスノーシュー履けば良かったな〜と後悔😂 薬師岳から山頂直下までの道は雪の量が中途半端だからか、ちょうど枝の高さが悪くてぶん殴られながら登りました笑 ずっとガスってた山頂も登ったタイミングで晴れてくれて景色も楽しめました👍 噂の爆風ほどではなかったけど、汗だくだったのもあり寒かったので早めに下山開始! 今回は周回コース。 下山路はまた知らない道なのはちょっとしんどかったかな〜 時間や体調に余裕が無かったのもある。 安達太良山といえばの景色を見たかったけど、そちら方面はガスの中…😭 諦めて降ります。 くろがね小屋との分岐にさしかかり、絶望。 トレースはくろがね小屋方面へ伸びている。 予定している方面へのトレースは無い。 まさかのここからスノーシューでのラッセルとなりました😭 まぁ、下山だったのでそこまでキツく無かったけど… 結局、くろがね小屋へ伸びていたトレースは最終的には合流したのでそちらからでも行けたのですが、これはリサーチ不足でした。 なかなか上手くいかない山行でしたが、何とか景色も楽しめて2023年冬山シーズンインとなりました👍