竜山ゲレンデ〜瀧山〜コエド越撤退

2023.12.03(日) 日帰り

DAY 1

霧が出ててグズグズしてたら晴れた!今日も遅い出発です。雪の時に日記の無い竜門ゲレンデの方からチャレンジ。瀧山までの登山道、両側から枝が垂れ下がってきてて邪魔なところがちょいちょいありました。雪を落として枝を跳ね上げたりしてるので、進みはかなり遅かった。天気が良いのに頂上では誰にも会わなかった。折角なのでコエド越に行ってみようと進むと邪魔な枝が凄い多い。これが誰も行かない理由なのか。コエドに入ると霧氷のついた枝漕ぎ。藪漕ぎより手強い。ある程度進んだらしっかりした道が出てくるかと思って頑張ったけど、歩みが遅過ぎ。進めば進むほど枝との闘いが酷くなり、道も追うのが難しくなったので、撤退することにしました。コエドの分岐について温泉の方に向かう道、手袋外してYAMAP見ながらリアルタイムナビしないとさっぱり分からないぐらい消えちゃってます。枝との闘いは少ないけど、気を抜くとルートから外れる。日没時間が近い中、こうして遭難するんだろうなと感じながらぎりぎり明るいうちにゲレンデに到着。上湯で温まって無事家路に着きました。早く出発して、早目に下山。人の行かないルートはコースタイムの2倍以上の時間がかかる、を実感した1日でした。レポ上がらずに、誰も行かないのには理由がある。瀧山は牧場から登りましょう!