男三瓶山(三瓶山)

2023.12.03(日) 日帰り

DAY 1

今季の初雪上トレイル 姫逃池コースで男三瓶をハントし、下りは西の原コースで中国自然歩道経由で姫逃池登山口へ帰ってくるルート 男三瓶山は夏以来、元々冬の初めのこの時期は来ることあまりないので新鮮 雪が増えてくると同時に立ち止まっては画像を撮るの繰り返しで、後から見ると同じようなのばっかり(笑) 簡易スパイクを携帯してたけど、最後まで装着はせず 上りは問題なかったけど、西の原コースの下り初めは岩場に雪が積もってる状態、しかもべちゃ雪で滑るのもありかなり注意必要でした 簡易スパイクはあの岩場+雪だと余計に危険だと思います 西の原コースは上りの方が断然楽ですね、ガレてるのもあって夏場でもここの下りはあまり好きではないです でも、眺めは素晴らしい! 雪がまだらな子三瓶がいつもよりカッコ良く見えました 思ってたより冬を感じた今日の男三瓶 男三瓶山頂では予想してた暴風は全く吹いておらず幸運でした 道中誰にも遭わなかった山行き 下山した途端に天候が崩れました