仏来山・三峰北尾根三峰・三峰北尾根二峰・三峰北尾根一峰・三峰山・小須磨山 (三重 奈良 県境軌跡繋ぎ)

2023.12.02(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 57
休憩時間
38
距離
17.4 km
のぼり / くだり
1463 / 1464 m
1 5
22
4
35
20
31
5
1
25
9
33
26

活動詳細

すべて見る

今回は三重と奈良の県境軌跡繋ぎで、仏来山から新道峠まで繋げてきました。 本格的に寒気が入り込み一気の冬になりました。風も強く吹いていたので、いっそう寒く感じました。寒さに耐えながら三峰山山頂にちかづくと綺麗な霧氷の景色のプレゼント。頑張って登ったかいがありました。また近くの八丁平にも行きましたがそこも良い所でした。後で調べたら三峰山は霧氷で有名な所みたいで1月~2月にかけてイベントもやってるみたい。その時期都合が良ければ行ってみたいと思います。 三角点写真有。三峰山      他にもありましたが三角点と書かれた面が手の感触でしか確認とれず、三角点の文字が目視できませんでした。参考までに写真のしておきます。

三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 今日はここに駐車しましたが
今日はここに駐車しましたが
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 入口の看板には
入口の看板には
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 この様な張り紙がしてありました。どの位置の地図か分からずそのまま登山を開始しましたがここの駐車場は使用不可みたいでした。
この様な張り紙がしてありました。どの位置の地図か分からずそのまま登山を開始しましたがここの駐車場は使用不可みたいでした。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 時間短縮するためにここから仏来山に向かいます。右側扉を開けて入りました。
時間短縮するためにここから仏来山に向かいます。右側扉を開けて入りました。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 尾根に向い少し登ると
尾根に向い少し登ると
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 黒い太いホースが設置されていました。
黒い太いホースが設置されていました。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 尾根に取り付く。先に進めそうだ。ピンクテープあり。
尾根に取り付く。先に進めそうだ。ピンクテープあり。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 平な所に来ました。
平な所に来ました。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 当初、一つ上の尾根で行く予定でしたがこちらの尾根でも行けそうです。
当初、一つ上の尾根で行く予定でしたがこちらの尾根でも行けそうです。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 さらに登り
さらに登り
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 当初登る尾根に合流。
当初登る尾根に合流。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 仏来山に行けるか心配だが先に進む。
仏来山に行けるか心配だが先に進む。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 P797に到着。
P797に到着。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 P797。
P797。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 上のコマス峠経由より近道だが実際何分ぐらい短縮できるのか。
上のコマス峠経由より近道だが実際何分ぐらい短縮できるのか。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 重機で作った道が見える。
重機で作った道が見える。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 今日は寒い。冬到来。
今日は寒い。冬到来。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 目の前先ほどの重機で作った道が横切る。
目の前先ほどの重機で作った道が横切る。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 道を渡り振り返って写真を
道を渡り振り返って写真を
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 とる。この道は何処まで繋がっているのだろう。
とる。この道は何処まで繋がっているのだろう。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 ここを抜ければ
ここを抜ければ
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 前回最終到達点の仏来山到着。
前回最終到達点の仏来山到着。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 プレートが落ちてる。
プレートが落ちてる。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 木の皮がむけてる。熊じゃないよね。
木の皮がむけてる。熊じゃないよね。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 県境に到着。
県境に到着。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 表示あり。ありがたい。
一旦下る。
表示あり。ありがたい。 一旦下る。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 県境の杭かな。
県境の杭かな。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 三峰北尾根三峰到着。
先ほどの仏来山より1m低い。
三峰北尾根三峰到着。 先ほどの仏来山より1m低い。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 頂上はこんな感じ。
頂上はこんな感じ。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 少し登りがキツクなる。
少し登りがキツクなる。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 ここはなだらか。
ここはなだらか。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 三峰北尾根二峰到着。
三峰北尾根二峰到着。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 頂上はこんな感じ。
頂上はこんな感じ。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 三峰北尾根一峰通過してしまった。帰りに写真撮ろう。
三峰北尾根一峰通過してしまった。帰りに写真撮ろう。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 先に見えるのが三峰山かな。まだ遠そう。
先に見えるのが三峰山かな。まだ遠そう。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 薄っすらと雪が残ってました。
薄っすらと雪が残ってました。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 いつ降った雪かな。
いつ降った雪かな。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 登りキツイので
登りキツイので
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 振り返りながら登る。
木が邪魔だが景色は楽しめます。
振り返りながら登る。 木が邪魔だが景色は楽しめます。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 苔に覆われた杭。湿度が高い所かな。
苔に覆われた杭。湿度が高い所かな。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 更に登りがキツクなってきた。
更に登りがキツクなってきた。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 景色でキツさを紛らわせる。
景色でキツさを紛らわせる。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 段々白くなってきたぞ。
そして寒い。
段々白くなってきたぞ。 そして寒い。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 薄っすらですが今年度の初雪です。久しぶりなので緊張します。
薄っすらですが今年度の初雪です。久しぶりなので緊張します。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 振り返ると激下りで怖い。帰り滑らないように気をつけよう。
振り返ると激下りで怖い。帰り滑らないように気をつけよう。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 少しなだらかになったが
少しなだらかになったが
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 頂上はまだ先かな。
頂上はまだ先かな。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 今年度の初霧氷。
今年度の初霧氷。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 三峰山到着。
三峰山到着。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 1235m。
1235m。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 俱留尊山方面はやはり火山群だったのか。
俱留尊山方面はやはり火山群だったのか。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 俱留尊山方面。また秋に登りたいな。
俱留尊山方面。また秋に登りたいな。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 つい最近自分のカメラでパノラマ撮影が出来る事を知り試してみた。
つい最近自分のカメラでパノラマ撮影が出来る事を知り試してみた。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 霧氷。
霧氷。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 三峰山
一等三角点 方向 南西
三峰山 一等三角点 方向 南西
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 俱留尊山方面は日が当っているがこちらは日陰。
俱留尊山方面は日が当っているがこちらは日陰。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 なので霧氷が溶けずに残っているのか。
なので霧氷が溶けずに残っているのか。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 いい山に
いい山に
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 出会えました。
出会えました。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 また来たいです。
また来たいです。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 他の登山者がやってきました。
他の登山者がやってきました。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 県境に向かうが八丁平に先に行っておけばよかったかも。
県境に向かうが八丁平に先に行っておけばよかったかも。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 日が暮れるのが早くなってきたので
日が暮れるのが早くなってきたので
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 先に進みます。
先に進みます。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 とにかく寒かった。
とにかく寒かった。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 通行止めのお知らせが。
どこで通行止めなんだろう。
通行止めのお知らせが。 どこで通行止めなんだろう。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 歩きやすい道。
歩きやすい道。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 三峰山から新道峠の丁度半分の位置かな。
三峰山から新道峠の丁度半分の位置かな。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 新道峠に到着。
新道峠に到着。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 もう少し先に進む。
もう少し先に進む。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 2300m先に中央構造線があるのか。気になる。
2300m先に中央構造線があるのか。気になる。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 杭あり。
杭あり。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 今回はここまで。
日が当り暖かいのでここで昼休憩。
今回はここまで。 日が当り暖かいのでここで昼休憩。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 再出発。
ここからで八丁平に向かいます。
再出発。 ここからで八丁平に向かいます。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 行先表示。
行先表示。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 早く行っとけば霧氷が見れたかも。順番間違えたかな。
早く行っとけば霧氷が見れたかも。順番間違えたかな。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 気持ちいい所だ。
気持ちいい所だ。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 八丁平に到着。
たまらないいい景色だ。
八丁平に到着。 たまらないいい景色だ。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 風があり寒いが、いい所すぎる。
風があり寒いが、いい所すぎる。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 登山道地図。
登山道地図。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 文字が消えてる。
文字が消えてる。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 向こうの山には雪が積もってます。
向こうの山には雪が積もってます。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 またパノラマ撮影。
またパノラマ撮影。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 絶対
絶対
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 また
また
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 くるぞ。
くるぞ。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 名残惜しいですが
名残惜しいですが
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 帰ります。
帰ります。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 三峰山に戻ってきたがまだ霧氷残ってました。
三峰山に戻ってきたがまだ霧氷残ってました。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 慎重に下ります。
慎重に下ります。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 階段状の所が多かったので持ってきたチェーンスパイクを着けずに下れました。
階段状の所が多かったので持ってきたチェーンスパイクを着けずに下れました。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 行に通り過ぎてしまった三峰北尾根一峰。
行に通り過ぎてしまった三峰北尾根一峰。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 俱留尊山かな。
俱留尊山かな。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 結構登り返しが
結構登り返しが
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 多い。
多い。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 仏来山に来てしまった。時間があるので正規のルートで戻ります。
仏来山に来てしまった。時間があるので正規のルートで戻ります。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 仏来山から下ってきた。
横は深い谷間。
仏来山から下ってきた。 横は深い谷間。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 いい景色。
いい景色。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 振り返り。
三峰山かな。
振り返り。 三峰山かな。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 小須磨山到着。
小須磨山到着。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 山頂に
山頂に
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 表示が
表示が
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 多い。
多い。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 小須磨峠到着。
小須磨峠到着。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 神末上村に下ります。
神末上村に下ります。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 杉の葉で道が分かりにくい。
杉の葉で道が分かりにくい。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 結構な急な斜面だが
結構な急な斜面だが
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 つづら折りで下るので問題なし。
つづら折りで下るので問題なし。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 石がゴロゴロで歩きにくい。
石がゴロゴロで歩きにくい。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 左手の斜面。
ここから岩が転がってきたらひとたまりもない。
左手の斜面。 ここから岩が転がってきたらひとたまりもない。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 きた道を振り返る。
きた道を振り返る。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 谷筋に下りていくと沢に合流。
流れはチョロチョロ。
谷筋に下りていくと沢に合流。 流れはチョロチョロ。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 その内水量が多くなる。
その内水量が多くなる。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 この辺りは歩きやすい。
この辺りは歩きやすい。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 若い枝。
若い枝。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 枝打ちしているみたい。
枝打ちしているみたい。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 斜面広範囲にススキが群生してました。
斜面広範囲にススキが群生してました。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 左方向から下りてきました、
左方向から下りてきました、
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 ここから登られる方は直進しないように。黄色い印あり。
ここから登られる方は直進しないように。黄色い印あり。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 車が通れる林道に合流。
車が通れる林道に合流。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 ここを
ここを
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 下ります。
下ります。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 安心な道。
安心な道。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 害獣侵入防止の柵。
害獣侵入防止の柵。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 確実に閉める。
確実に閉める。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 一般車両は通行禁止です。
一般車両は通行禁止です。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 登山道入り口の案内。
登山道入り口の案内。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 のどかな風景。
のどかな風景。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 三角点発見。
三角点発見。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 回りを掘り返し文字の面を確認したがそこに何と書いてあるかは確認とれず。一面だけ文字あり。
回りを掘り返し文字の面を確認したがそこに何と書いてあるかは確認とれず。一面だけ文字あり。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 文字面を下に撮影。
?等三角点 方向 南向き
文字面を下に撮影。 ?等三角点 方向 南向き
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 P534.4地点の三角点。
P534.4地点の三角点。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 舗装工事の案内。
舗装工事の案内。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 舗装工事してました。
怒られはしなかったが駐車場を出ると三角コーンで駐車場に進入できないようにしてました。

最後まで見ていただきありがとうございました。
舗装工事してました。 怒られはしなかったが駐車場を出ると三角コーンで駐車場に進入できないようにしてました。 最後まで見ていただきありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。