車坂山・槍ヶ鞘・トーミの頭・黒斑山・蛇骨岳

2023.12.02(土) 日帰り

DAY 1

ガトーショコラを見たくて浅間山外輪山へ。11月に行きたかったけれど週末は強風予報ばかりで延び延びに。 新幹線で佐久平駅、バスに乗り換え高峰高原ホテル前へ。バスの中から綺麗な雲海が見えました✨ チェンスパでフカフカの雪❄️を踏み締めて歩くのは気持ち良かったです😄 登りの黒斑山までは雲に覆われて全く見えなかったけれど、その先の蛇骨岳へ向かう途中から少しずつ雲が取れて雄大な浅間山⛰️が見えてきました🙌 嬉しくて富士山ばりに立ち止まっては写真撮影ばかり。粉砂糖を振りかけたガトーショコラというよりたっぷり生クリームがけでしたけど🤣 快晴とはいかなかったけれど素晴らしい景色を堪能できました。 下山後は高峰高原ホテルの蓼科山方面が見渡せるパノラマ展望風呂♨️でのんびり。帰りはホテル前から新宿まで高速バスが出ているので便利でした。 素敵な景色と雪山ハイクで楽しい長野遠征になりました♪またリピートしたい❗️ 噴火警戒レベルが下がったら今度は前掛山まで縦走してみたいと思います😃