木曽駒ヶ岳 快晴の雪山

2023.11.26(日) 日帰り

DAY 1

四連休を取った最終日、天気の良さそうな中央アルプス木曽駒ヶ岳へロープウェイを使って登ってきました。冬季3度目です。 ロープウェイで簡単に高度を上げられるので雪山初心者向けと紹介されることが多いですが、厳冬期は雪崩や凍結斜面での滑落事故も発生しやすいので、状況を見てご判断ください。 今は比較的安全な状態のため、雪山デビューっぽい人や雪山講習っぽいグループを見かけました。 ■アクセス🚠 菅の台バスセンターに車を停め、バスとロープウェイを利用しました。ロープウェイしらび平駅までマイカーでは行けません。 バス・ロープウェイのセットで往復4000円程 広い駐車場があります。24時間800円 行き始発 8:15から30分間隔 帰り最終16:00まで30分間隔 12/1から冬ダイヤになり1時間間隔になります。 ■装備⛏ ロープウェイ千畳敷駅から12本爪アイゼンとストック使用。 雪のステップが崩れている箇所もあり、千畳敷カールをチェーンスパイクで登るのはやや難しく、軽アイゼン以上があると良いと思います。 ■ルート ロープウェイ駅から駒ヶ岳山頂へ往復し、少し寄り道しています。ロープウェイ使って往復の人がほとんどですが他のルートから登っている方もいました。 ・千畳敷カール~宝剣山荘(乗越浄土) ルートは夏道のままですが数十cm積雪があります。急登ですが滑落しても重大事故には直結しない状態でした。(尻セード跡もあるので追突事故には注意) ・宝剣山荘から中岳&木曽駒ヶ岳 なだらかな斜面で危険は少ないですが、風の強い日は暴風に晒されます。気温−5℃風速15m/sだったので防寒具無しだと顔が冷たかったです🥶 ・宝剣山荘から宝剣岳 距離は短いですが鎖場と危険な斜面があるので上級者向けです。今回は登ってないですがトレースはありました。 ・宝剣山荘から伊那前岳 (南東方向) トレースがありそのまま麓まで下る人もいました。 ・駒ヶ岳山頂から将棊頭山 (北東方向) トレースが無く途中まで行って少し埋まったものの問題なく歩けそうな状態でした。 ■宿泊地情報⛺️ ロープウェイ駅の千畳敷ホテルが通年営業。 山小屋は3つありますが営業終了済。 宝剣山荘は年末年始に営業するようです。 宝剣山荘周辺にテントを設営出来ますが地面は雪に埋もれているのでスノーペグやスコップが必要です。