DAY 1

普段はあまり活動しない夜勤明け🌅の日曜日ですが、ウォーキングクラブ🚶の方たちが朝から友ヶ島🏝️に行く予定だったので、私も便乗して、葛城修験の第一経塚の遥拝場を巡ってきました♪ 友ヶ島は和歌山市の加太港と兵庫県の淡路島の間に浮かぶ、沖ノ島、地ノ島、虎島、神島からなる島の総称名です。 そして私たちが上陸できるのは沖ノ島のみです。 古い歴史をもつこの島は、役の行者に始まる修験道にまつわる史跡や行場🧘が有り、また戦争中には要塞時代を偲ばせる砲台跡が点在します。 最近では「天空の城ラピュタ」の雰囲気に似ているなどから「コスプレの聖地」やアニメ「サマータイムレンダ」のモデルになった離島などと一気に有名になりました😊 ウォーキングクラブ🚶の方たちが、島の西側を軽くお散歩している間に私はサクッとソロで葛城修験の経塚の遥拝場が有る閼伽井の碑方面に行ってきました♪ ⚠️葛城修験の遥拝場に行くには 友ヶ島上陸後に友ヶ島管理事務所で島内の⚠️危険箇所や🈲禁止行為等を伺い同意書に記入して、閼伽井の碑方面の通行許可証を借りる必要が有ります。

葛城修験エリアマップ(友ヶ島~和泉山脈周辺) 目的地の閼伽井跡(あかいあと)の
閼伽井の碑(あかいのひ)です。

井戸の跡地に石碑が建っていますよ。

折角なのでお賽銭👛を少し🙏
目的地の閼伽井跡(あかいあと)の 閼伽井の碑(あかいのひ)です。 「閼伽」とは「仏に供える水」のことで「閼伽井」は、その井戸のことです。 井戸の跡地に石碑が建っていますよ。 ここまで、友ヶ島管理事務所から、ゆっくりペースで40分ぐらいでした。 折角なのでお賽銭👛を少し🙏
葛城修験エリアマップ(友ヶ島~和泉山脈周辺) この先が虎島(とらじま)です。
現在は通行止めなので、ココで引き返しましょう。

第一経塚「序品」。(じょほん)
「序品窟」(じょほんくつ)
中には「妙法蓮経序品第一窟」の石碑が有ります。
「観念窟」(かんねんくつ)

この先が虎島(とらじま)です。 現在は通行止めなので、ココで引き返しましょう。 虎島へは、沖ノ島から、干潮時のみ現れる岩場を通って渡渉します(一般の方は現在通行禁止で、修験者の案内がないと渡れません) 第一経塚「序品」。(じょほん) 「序品窟」(じょほんくつ) 中には「妙法蓮経序品第一窟」の石碑が有ります。 「観念窟」(かんねんくつ) 海中の侵食によってできた虫食い穴の中で最も大きな穴が観念窟と呼ばれています。 また、鉄腕ダッシュで取り上げられた「虎ヶ原」(とらがはら)は、虎島にあるもう一つの行場「観念窟」の上にある崖を登っていく修行になります。

葛城修験エリアマップ(友ヶ島~和泉山脈周辺) 遠くに灯台💡が見えます。
海の向こうには磯の浦海水浴場かな❓

追記(活動日記をアップ⤴️してから気づきました)
200円で買った島のガイドブックより
灯台の向こうに見えている海は

遠くに灯台💡が見えます。 海の向こうには磯の浦海水浴場かな❓ 追記(活動日記をアップ⤴️してから気づきました) 200円で買った島のガイドブックより 灯台の向こうに見えている海は 何と紀淡海峡の「由良の瀬戸」で大阪港や神戸港に出入りする巨大な船舶が通るそうです。 写真好きな❤️方はココから珍しい船舶を写真に収めるそうです。 そして向こうに見える島が淡路島の由良町だそうですよ〜(淡路島が凄い近い)