ガッツリ雪山のつもりじゃなかったのに 二岐山

2023.11.26(日) 日帰り

DAY 1

300名山 237/301 前日の大滝根山では雪が降っていたのである程度覚悟はしていました。 3日前の登山者の記録を見ると上部のみ雪でした。家を出発する時はその程度のつもりだったのにスタートから雪でした。 しばらく林道を歩くと登山口に着きます。当然トレースはありません。 初めての山なのでいささか不安だが、登山道が分からない程の積雪はないと思い、行ってみることにしました。 チェーンスパイクしか持ってなくて、前爪がないので急登では苦戦しました。木や岩を掴みながらなんとか登頂。 山頂からは那須岳、安達太良山、飯豊山など名峰の雪景色が観られました。 ピストンはつまらないので周回ルートを取ります。 下りはチェーンスパイクに雪が団子のように着いてしまって、数歩歩くたびに厚底シューズみたいに。 急坂が終わった頃を見計らってチェーンスパイクを外したらスイスイ下れました。