きっと今年最後の魔女の瞳***一切経山

2023.11.22(水) 日帰り

さて、だんだん毎年恒例になってきちゃった磐梯吾妻スカイライン冬季通行止めになってからの鎌沼と魔女の瞳です。 先週末に雪が降ってしまい、降水量などからそこそこの積雪があるかもとは、なんとな~く想像はしながら。昨年も確か雪の中歩いたなー、昨年はちょっと変わっていて山の上のほうだけかっつり雪だったのですが。ことしはやはりそこそこまともに積雪ありました。 鎌沼は全面結氷までもう間もなく。 魔女の瞳はひそかにまだコバルトブルー。 道中は、今日のところは未だツボ足で押し通れましたが、スノーシューまたはワカンあれば場所によっては快適だったかも、もうひと降りあれば必携かも、という雰囲気です。 ちなみにチェーンスパイクは一応念のため程度に持っていましたが、この時期の雪は柔らかいのでアイゼンやチェーンスパイクはほぼ出番はないと思われます。 大好きな鎌沼もひとまわりしたかったのですが、積雪は多めでしたのでチラ見にしました。 この晩秋は、お山では案外まともに冬が来ている印象でした。