リタイヤ 雨飾山

2023.11.22(水) 日帰り

DAY 1

今朝目が覚めたらとってもいい天気。これは家でじっとしているのはもったいないと思って、ランか自転車かバイクで走るか・・・と頭をフル回転させ、福井県の荒島岳か長野県の雨飾山まで絞った。どちらも登ったことあるし、ウチから距離も同じくらいやけど、長野がマイブームなので雨飾山に決定。 高速道路を走らせて登山スタート。1日晴れの予報でテンクラの見晴らし予報も「とても良い」やったんで期待して登っていったけど、登山口にはなかった雪が登るにつれて一気に深くなってきて。 山頂までの4割くらい行ったところで、ストックが根元まで埋まるくらいの新雪の深さになり、スノーシューを持っていないツボ足の自分は一歩一歩にエライ時間と労力がかかって汗ダク。 (^。^;)フウ 登り始めも遅かったので、無理せんほうがエエかなぁと断念しました。 無風の快晴で登山断念したのは初めてかも。 _(^^;)ツ アハハ で、時間が余ったから近隣の風吹山に登ろうと思って登山口へ向かったら、あと少しと言うところで道路が冬季通行止め。今日は登るなと言う神のお告げが下ったのね・・・。 風吹山の登山口への道中に、立派な慰霊碑他石碑がいくつも建っている箇所があったので立ち寄ってみたら、日本三大崩れと言う山崩れの犠牲者の慰霊碑でした。その場でネット検索して「稗田山崩れ」を調べた。26名も亡くなったそうな。 山の頂きは踏めませんでしたが、三大崩れの見識が身についたのがよかったと思います。