升ティラミス頂きます。

2023.11.19(日) 日帰り

DAY 1

丹沢の大山に登ってきました。 目標は3つ。 ・大山寺の紅葉 ・大山阿夫利神社、山頂からの眺め(晴れて!お願い!) ・最大の目標が大山阿夫利神社に隣接の「茶寮 石尊」さんで升ティラミスを食べる! 大山は以前にも訪れたこともあるのですが、ちょっとオシャレな茶屋さんだな~と日和って食べずに帰ってしまったんです。 ・先ずは大山寺の紅葉 現在は紅葉まつりをしているとのことで大山寺の紅葉が目的だったのですがちょっと早かったようです。 26日までライトアップしているそうですので、お近くの方は夜に訪れるのもいいのではないでしょうか。 埼玉からなので暗くなる前に下山してしまいました。 ・大山阿夫利神社からの眺めは最高です! 天気が最高に良かったのでミシュランガイド2つ星だという大山阿夫利神社からの眺めを堪能できました。 相模湾を見下ろして江の島に三浦半島、東京湾の向こうに房総半島まで一望です。 山頂からは雪を被った富士山、奥に南アルプス、手前に丹沢の山々。塔ノ岳山頂の山小屋まで見えました。塔ノ岳はまだ登ったことがないので、バカ尾根は来年の目標です。 関東平野を見渡して東京のビル群に筑波山、相模湾の大島に真鶴半島に伊豆半島まで広がるパノラマ。 ・今回は日和らずに升ティラミスをいただきました。 ほろ苦い抹茶ティラミスです。おいし! 光に溢れる相模湾を見渡すテラス席がおすすめ。 升ティラミスとコーヒーのセットで1300円になります。 2023/11/22追記 ブログに詳細記事アップロード https://sasamin999-blog.com/20231119ooyama/