厳冬期の八ヶ岳よりも寒かったラリージャパン観戦。

2023.11.18(土) 日帰り

DAY 1

去年チケットが取れずに見に行けなかったWRC(世界ラリー選手権)の日本大会、ラリージャパン2023。 今年は抽選で1日でSS9とSS13の2つのステージが観れるチケット取れたので、仕事忙しいのに無理矢理休んで観戦に。 ラリーを目の前で生で観れたのは良かったけど、速すぎて見えるのはほんの短い時間だけ。これならYouTubeを大画面で観た方がイイかも笑 SS13観た後は豊田市駅前に移動して、ラリーカーが一般道を一般の車と同様に公道を走って豊田スタジアムに帰って来るのを見学。 ラリーカーも、ちゃんと交通ルール守って走るんですよ笑 サーキットを走るレースとは違う楽しみがあるのもラリーの面白いところ。 それにしても今日は極寒だった。 寒さを想定してかなりの装備で臨んだが、登山と違って動かないから体が冷え切ってしまう。 SSの間の待ち時間で、観戦エリアの端から端まで2往復して少しは体温まったけど、また直ぐに寒風で冷やされた。ま、色々体験できて有意義な一日になりましたとさ。