秋までもう少しの松倉山・大倉山・撫倉山

2023.11.11(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:20

距離

5.9km

のぼり

632m

くだり

633m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 20
休憩時間
1 時間 33
距離
5.9 km
のぼり / くだり
632 / 633 m
1
59
5
53
53

活動詳細

すべて見る

強風だし、高い山は雪かもということで、冬が近くなると行きたくなる七ツ森へゴー! 今日はいつもの相方と山の相棒と3人での山行でした。本当は松倉山・大倉山・撫倉山にプラスして蜂倉山まで行く予定でしたが、天気が途中で悪くなってきたので、蜂倉山はキャンセルしてしまいました。 まだほとんど緑から黄緑の森でしたが、山頂付近は赤や黄色も見られました。特に大倉山の稜線上は赤が多かったように感じました。秋はまだでしたが、気温も低く、風も強かったので体感は冬でした。 サクッと登れて楽しめる七ツ森はこの時期最高です。 その他、詳細は写真説明で。

七ツ森 意気込みだけは七薬師掛でスタート。
意気込みだけは七薬師掛でスタート。
七ツ森 強風だけどいいお天気。まずは松倉山へ。
強風だけどいいお天気。まずは松倉山へ。
七ツ森 本日の第一山赤発見!
本日の第一山赤発見!
七ツ森 手入れの行き届いた杉林を通ります。
手入れの行き届いた杉林を通ります。
七ツ森 杉林から200mほどの急斜面を直登すると、明るい落葉樹林帯へ。
杉林から200mほどの急斜面を直登すると、明るい落葉樹林帯へ。
七ツ森 奥の方に赤発見。ズームで切り取る。そこだけ花が咲いたよう。
奥の方に赤発見。ズームで切り取る。そこだけ花が咲いたよう。
七ツ森 下を見るとここにも緑の中に赤が埋もれており、しかもそこだけスポットライト状態。
下を見るとここにも緑の中に赤が埋もれており、しかもそこだけスポットライト状態。
七ツ森 展望のあまりない松倉山はすぐに下山、大倉山を目指す。そして天気が悪化、このあたりから雨が降ってくる。
展望のあまりない松倉山はすぐに下山、大倉山を目指す。そして天気が悪化、このあたりから雨が降ってくる。
七ツ森 雨脚が強くなってきたのでカメラをしまい、スマホで撮影。
雨脚が強くなってきたのでカメラをしまい、スマホで撮影。
七ツ森 大倉山登頂。定番の黒コッペを食す。いつの間にか雨があられに。あられなら濡れないだろうとカメラを取り出して看板の上のもみじを撮影。
大倉山登頂。定番の黒コッペを食す。いつの間にか雨があられに。あられなら濡れないだろうとカメラを取り出して看板の上のもみじを撮影。
七ツ森 大倉山の山頂付近の稜線上は、他の木はまだ黄緑な感じですが、楓は真っ赤に色づいているものが多かったです。
大倉山の山頂付近の稜線上は、他の木はまだ黄緑な感じですが、楓は真っ赤に色づいているものが多かったです。
七ツ森 緑の中にポンと赤がある感じが新鮮。
緑の中にポンと赤がある感じが新鮮。
七ツ森 大倉山下山中に隣の蜂倉山が見えたけど、まだ赤はあまりなさそう。そしてこの辺りは激下りでロープを掴まないと降りられないほど。
大倉山下山中に隣の蜂倉山が見えたけど、まだ赤はあまりなさそう。そしてこの辺りは激下りでロープを掴まないと降りられないほど。
七ツ森 天気が悪いので、蜂倉山は諦めて撫倉山へ向かう道を歩いていたら段々といいお天気に。
天気が悪いので、蜂倉山は諦めて撫倉山へ向かう道を歩いていたら段々といいお天気に。
七ツ森 撫倉山へ向かう途中の気持ちの良い道。きつい坂が多い中、山と山の間のリエゾン区間(ラリーか!)はホッとする場所。
撫倉山へ向かう途中の気持ちの良い道。きつい坂が多い中、山と山の間のリエゾン区間(ラリーか!)はホッとする場所。
七ツ森 撫倉山の岩場。急だけどロープがあるので大丈夫。
撫倉山の岩場。急だけどロープがあるので大丈夫。
七ツ森 振り返ると必死でロープを使って登る相棒と相方。
振り返ると必死でロープを使って登る相棒と相方。
七ツ森 登りきったところで、いつも春にお世話になる笹倉山がきれいに見えました。
登りきったところで、いつも春にお世話になる笹倉山がきれいに見えました。
七ツ森 反対側には今日行けなかった蜂倉山、鎌倉山、遂倉山が。
反対側には今日行けなかった蜂倉山、鎌倉山、遂倉山が。
七ツ森 本当に天気が回復してきた。もみじが太陽光に透けていい感じ。
本当に天気が回復してきた。もみじが太陽光に透けていい感じ。
七ツ森 はしご場もあります。
はしご場もあります。
七ツ森 さらに登ると、泉ヶ岳兄弟がくっきり見えました。
さらに登ると、泉ヶ岳兄弟がくっきり見えました。
七ツ森 撫倉山登頂。開けていて眺めが抜群。ここでお昼休憩。
撫倉山登頂。開けていて眺めが抜群。ここでお昼休憩。
七ツ森 今日は食後のコーヒーもいただきました。風が強いので、飛ばされないように二人がかりで淹れる。
今日は食後のコーヒーもいただきました。風が強いので、飛ばされないように二人がかりで淹れる。
七ツ森 コーヒーで乾杯。珈琲のお供はシュガーバターの木。
コーヒーで乾杯。珈琲のお供はシュガーバターの木。
七ツ森 撫倉山からの下山では、ロープがないと絶対に降りられないような場所も。
撫倉山からの下山では、ロープがないと絶対に降りられないような場所も。
七ツ森 もうすぐ登山口というところで、一面真っ黄色地帯に遭遇。
もうすぐ登山口というところで、一面真っ黄色地帯に遭遇。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。