指沢山・惣岳山・御前山【紅葉終盤】

2023.11.05(日) 日帰り

DAY 1

三連休最終日に何処の山に登るのか考えました。 駐車場が広く確実に車を停められ、帰りの渋滞に巻き込まれない所….. ということで、水根駐車場に車を停めて、今年6月以来となる御前山にピストンで登って来ました。 いきなり、東京消防庁の山岳救助隊の方々とすれ違う所から始まりました。詳細は分かりませんが、救助作業終了後の下山だそうです。 落葉が進み、下山時に登山道をロストする登山者が多いと仰っていました。 確かに、何ヶ所か開けたどの方向にも行けてしまう場所が有り、紛らわしい事にしっかり踏み跡の様な物もあるんですよね… 辺りが暗くなり、ダムサイトの灯りや車の走行音などが聞こえて来たら、そっちへ行っちゃいますよね… 紅葉はダムサイト付近は見頃終盤、山の中はかなり落葉が進んでいる感じでした。 登り慣れた山ですが先出のこともありますので、慎重に登りました。 少し遅めの7時半頃から登り始め、お昼過ぎには下山を完了し、渋滞に巻き込まれることなく帰宅いたしました。 ダムサイト周辺はいつになく大変混雑してをり、バスを待つ人々が長い列を作っているのに驚きました。 外国の方々も多かったですね