紀泉高原 俎石山から大福山

2018.12.02(日) 日帰り

DAY 1

あまなさんの日記からサンヒルの登山口からだと車を止めやすいとしり大阪側からも登ってみたく早速行くことにした。 とんちゃんもお付き合いしてくれて、しんと3人。ゆっくりと出発する。 大阪湾が駐車場から望め、すぐ谷沿いの道に入る。池に映る紅葉が綺麗だった。時々関空から飛び立つ飛行機の爆音が聞こえるので眺めると飛び立つのが見える。凄い音だ。 歩きやすい尾根を俎石山から大福に出てお昼とする。 下山でお会いしたお孫さんを連れた方に展望台への道を聞かれて意味がわからなかったけど、ヤマレコに入れていた地図にはそのコースの軌跡だった。結局同じ道を下るより、その軌跡を下ったが、面白い尾根だった。歩きやすかったが途中一カ所先日の21号の被害なのか大きな倒木があったが、迂回するコースもつけてくれていた。二カ所分岐で悩んだが、軌跡と虎ロープのお陰で展望台にドンピシャで降りることができ、面白かった。 主人のヤマレコ、私ととんちゃんおYAMAPで遊びながらのハイキングは最後に展望台のユキヤナギの紅葉に目を奪われた。