大杉谷-堂倉滝ピストン

2023.11.03(金) 日帰り

DAY 1

先日山友さんと行く予定だったが、雨で中止となった大杉谷へリベンジ 本日は秋晴れ快晴 11時にはUターンするとして、目指すは堂倉滝 6時半頃に一人の方があっという間に追い越していく。 どこまで行くのですか?の問いに、日出ヶ岳までピストンと。 時折出会う別世界のような人に、今回も出会いました。 登山道は殆ど直射日光が当たらなかったので、思ったよりも暑くならず快適。 でも、湿ったままの石もあるので要注意。 休日初日で時間が早いこともあり往路はあまり人に会わず、くま鈴鳴らしながら進み、無事10時過ぎに堂倉滝に到着。 大杉谷登山道は変化にとんで、川がキレイで楽しい。 でも落ちたら危険なとこばかりなので、本当に注意が必要。 スマホの電波が全く入らなし。 (登山道入口で電波が入るようになってました。いつから入るようになったのだろう) 今回は行動時間が長かったからか、エネルギー不足か、最後の1時間くらいは、早く終わりたいと思いながらの登山でしたが、天候にも恵まれ良い山行でした。 本日の桃ノ木小屋は大勢の宿泊で、夕飯は4回転みたい。 前日は桃ノ木小屋も粟谷小屋も4組ほどだったよもう。 渓谷のためかGPS受信が悪いようで、軌跡が迷走してます。 そのせいか、2600mも登ってるとなっている。 そんなハズないだろ。 駐車場状況(止まっている台数) 登山口近くから(AM5時頃) トイレ前:1台 テラス場:2台 下   :7台 下山後はたくさん止まってました。 殆どが宿泊だと思うので、この後に止められる台数は、この台数程度。