三度目の正直 天狗岩・高塚山(黒岳)

2023.11.03(金) 日帰り

DAY 1

今年は安定した晴天☀️続き。 過去2回ともガスガスで眺望ZERO。 今年は期待が持てました♪ ようやく、黒岳ブルーに会えました。 紅葉🍁は最終盤だが麓はギリOK。 男池からソババッケ、 そして風穴までの素敵な くじゅうらしくない道を歩む。 風穴からの道は、登りも下りも ズルズルでもう大変💦 今回のもう一つのミッションは 『久留米のハイジ』さんを 晴れたら天狗岩まで導くこと。 ようやく達成出来ました🙌 そして、天狗岩👺からの眺望も 念願かなって 目にすることが出来ました🙌 黒岳山頂は🈵でしたが、少し離れた 特等席が残っていて、ゆっくり 大船、平治、三俣、由布、鶴見、 祖母を眺めながら過ごしました。 下山後は、『民宿くじら🐳』で 豊後牛と麦焼酎をいただき大満足。 翌日は予定の『岡城址🏯』に加え、 宿の方に紹介された 『普光寺の磨崖仏』『用作公園』 『黄牛の滝』を訪ねて竹田市観光。 黒岳と南くじゅうを楽しみました🎵