真っ白の剣山

2023.10.29(日) 日帰り

DAY 1

今年最後の白山挑戦を考えていたものの寒波到来で荒れ模様・・・ それならばと四国 剣山へ そういえば日の出を見たことないと思い山頂で日の出を目指す計画に 麓からの道は相変わらず・・・注意しながら進まないと野生動物が出てきます(ウサギ2匹) 駐車場に着くころには空の星は見えず、風の音が大きくひどく冷え大丈夫かなと不安に リフトの所のトイレは夜間閉まってるんですね・・・ 駐車場のトイレは少ないから結構並ぶんですよね 日の出は見えないかもしれないとしばし悩むもとりあえず行ってみようかなとスタート ある程度登ってくると風が当たり辛い寒さに・・・ 頂上ヒュッテでダウンと上下防風用にレインを着込んで整えたらいざ山頂へ・・・ 木道に出た瞬間凍結している木道と強風にあおられてまともに進めずトイレに逃げ込んだんですが、そこは皆さん同じ考え人が沢山 トイレ済ませたら頂上ヒュッテの建物の陰に避難 ヒュッテの方が利用できますよと声かけてくれたので中でおうどんを 冷えた体に温かいおうどん、生き返ります・・・ 天気は回復傾向との予報を見ていたのでちょっとはましになったかなと外に出てみると変わらずの荒れ模様 何とか山頂行って次郎岌側に下ったら風が少しマシなので先に進むことに 次郎岌は帰りに行くのでトラバースから丸石へ ここまで来ると少し視界が回復し三嶺方面が見えるのですが快晴・・・ 後を振り返ると真っ白 そこまで差が出るのかと驚きが・・・ 丸石は人もあまりおらず景色も良いのでお気に入りなのですがこの日は風が強いのでゆっくり休んで景色を楽しむこともできず急ぎ次の目的地の山の家さんへ 林道は相変わらずあちこち崩れており四輪車走行不可の看板・・・ 寒いからどうしても急ぎ足となり開店前にお店に着いてしまい荷物を整えコーヒー休憩 阿店が開いたら今日こそは食べようと思っていた漢気カレーを注文 食べきれるか不安でしたが美味しくサクッといただけました。 外は日差しが見えていたため、次郎岌は晴れるかなと期待しながら登り進めるも山頂付近になると真っ白・・・ 今日は山頂の展望は何もない日となりました 展望がない為、すぐに下山開始 駐車場は満車!道の脇にも車の列と紅葉のピークが過ぎても人気ですね 眠気と闘いながら無事帰宅 中々ハードな一日となりました