塔ノ岳

2023.10.28(土) 日帰り

DAY 1

天気予報とにらめっこした結果、静岡がよさそう。 夜明け前に東名高速を走っていると、霞んだ月が視界に飛びこんでくる。 雲が多くて富士山が見えないばかりか、見晴らしも悪いパターンでは…。 東名高速もやや混雑気味、眠いし😅静岡まで行く気消沈⤵︎ ︎丹沢へ変更。 西丹沢の檜洞丸に行きたかったけれど、秦野丹沢ICの近さの威力に吸いこまれる🫨 下山に紅葉🍁を見に鍋割山稜を歩きたかったけれど、鍋割山~後沢乗越までの道が細いので、登ってくる人とのすれ違いでなかなか下りられなくて大変だった記憶が。 大倉尾根もすれ違いで待つことは多々あるけれど、道がまあまあ広いのでいくらかマシ?ピストンで下山。 すれ違いの「こんにちは」を何十回発しただろう…数えておけばよかった😅

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 秦野ビジターセンター隣りのどんぐり山荘に停めさせてもらいました。
¥500(写真は帰りに撮影📸)

5時半過ぎですでに残り数台。

秦野ビジターセンター隣りのどんぐり山荘に停めさせてもらいました。 ¥500(写真は帰りに撮影📸) 5時半過ぎに到着した時はすでに山荘の方が集金していたのですが、何時位からいらっしゃるんだろう🤔 5時半過ぎですでに残り数台。 ここがダメでももっと上に行けば大倉山の家やその他🅿️いろいろあります。🚻はバス停のところまで戻るけど。 塔ノ岳に行くつもりはなかったので、YAMAPで登山計画書を提出しなおして登山届も同時に完了🙆‍♀️