三俣山(西峰)・三俣山(Ⅳ峰)・三俣山(本峰)・三俣山(南峰)

2023.10.27(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 12
休憩時間
32
距離
13.9 km
のぼり / くだり
1003 / 1006 m

活動詳細

すべて見る

くじゅう二日目は長者原登山口から三俣山へ。 昨日中岳からご一緒した齢80超の方によると、麓からは3つのピークが見えるが、登ってみるとピークが増える山とのことで、ひとまずピーク全制覇を目指した。 登山道に入ってすぐに特徴的なエナガの鳴き声が。 いるなあと思っていたら、すぐ近くの木に数十羽が襲来。 写真に収めたかったが、せわしなく動く彼らになすすべなく、ただ眺めるだけしかできなかった。残念! 諏蛾守越の手前で、山頂付近に黒い雲が立ち込めているのに気づき、登頂回避を検討していたところ、やはり山頂を目指すという方に遭遇。 とりあえず登るという言葉に引っ張られ、以降はご一緒させていただいて山頂を目指した。 三俣山は最初の登りで一気に登る。 本峰、南峰、西峰、Ⅳ峰と回ったが、北峰はちょっと覗いて遠慮した。 この頃にはすっかり晴れ上がっていて、回避しなくて良かったと同行者に感謝。 くじゅうは山頂が広い山が多く、とても気持ちがいい。 下ってからは坊ガツル方面からぐるっと帰る。 法華院温泉山荘、坊ガツル、雨ヶ池越と気持ちいい道を、平治岳、大船山などの話を伺いながら歩く。 一人で歩きでは知り得ないエピソードがありがたく、また心強くもあった。 同行させていただいた方にただただ深謝。 出発時に気づいてなかった平治号のエピソードも登山口に戻って改めて知り、平治岳にも興味が湧いた。 今回のくじゅう遠征は今日で終わり。 時間を作ってまた来よう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。