DAY 1

日帰りでちゃちゃっと登れて、紅葉を楽しめるところ。今週は八ヶ岳かな。 本沢温泉♨️経由で東天狗岳へと思っていましたが、長坂ICを下りて北八ヶ岳方面へ向かうと、野辺山辺りでだんだん雲が厚くなり、気温もかなり低め。 一方、途中に見えた南八ヶ岳の編笠山は快晴で、山頂まで綺麗に見えていました。 見晴らし悪くてはつまらないし、今日は編笠山にしておこうか。 ということで、急遽編笠山に変更❗️ 来た道を戻り、観音平へ。 8時前の到着で、第一駐車場は満車でしたが、上の第二駐車場にはまだまだ余裕あり。第一駐車場に簡易トイレがありましたが、とても綺麗に管理されていました。 雲海を経て押手川までは急登もなく、登りやすい道です。 今が紅葉の真っ盛り🍁色とりどりの木々のトンネルをくぐりながら、ハイキングが楽しめます。 押手川からは大きな岩が目立ち始め、険しい急登となります。 また、森林限界が山頂直下の辺りなので、登ってる間はほとんど展望はありません。ポジティブにとらえると、その分視界が開けた時の感動がより味わえると言えます。 山頂に着くと、権現岳から北八ヶ岳方面、蓼科山へと続く山並みが一望できましたが、どの山も山頂付近は厚い雲と霧氷に覆われ、とっても寒そう🥶やっぱり今日は編笠山で大正解でした。 八ヶ岳にも、雪の季節がもうそこまで来ています。