満点登山 紅葉の大船山

2023.10.22(日) 日帰り

DAY 1

昨日の強風、極寒、ガスとはうって変わって、本日は快晴で穏やかな気候の九重。紅葉の真っ盛りの休日が絶好の登山日和とはラッキーである。  本日は大船山へ向かう。今水登山口は午前7時の時点で、すでに満車。路肩駐車の車がずらりと並び、本日の大船山の人気を物語る。  登山口からは風穴登山口で船窪にと出た。  風穴にいたる土石流跡の地からは大船山から黒岳にかけての山麓が紅葉に染まっており、360度の展開で紅葉を楽しめた。船窪に出ると、船窪の崖も紅葉真っ盛りであり、これがずっと大船山まで続き、大船山は紅葉祭りであった。  山頂に出ると、なにしろ計5本以上の登山道の最終合流点だけあって、文字通り立錐の余地もない混雑ぶり。御池の写真を撮ったら、さっさと退散。帰りは鳥居窪経由でガラン台を通って戻った。  全行程で空は快晴であり、盛りの紅葉を陽光が鮮やかに照らす光景がずっと見られ、紅葉登山として満点のものであった。