快晴の宝満山・仏頂山

2023.10.21(土) 日帰り

DAY 1

何かと予定が入っていて、久しぶりに宝満山に登りにきました。 土曜日午前中の仕事のあと、カブで宝満山に向かいました。 林道をしばらく走り、林道の終点から登山開始です。 今日は登山者が多かったのか、すれ違う方が多く、ご挨拶もひっきりなし。 しかし、これはいい文化だと思います。 外人さんも多かったのですが、皆さんご挨拶頂きました。 正面道を登り、途中は「竈門岩」に寄って、宝満山山頂へ。 いつもの場所でゆっくりと休憩したあと「仏頂山」へ向かいます。 少し陽が傾き始め、仏頂山への道は薄暗く誰もいませんでしたが、あっという間に山頂へ到着。 仏頂山へご挨拶して途中まで戻り、キャンプ場経由で正面道に戻り降りてきましたが、途中で「愛敬(あいけい)の岩」というのを始めて見つけました。 「愛敬の岩」は恋占いの岩だそうで、下記のように案内が書かれていました。 ”恋占いをしてみませんか 目を閉じて歩き、無事に向こうの愛敬の岩にだどり着くことができれば恋がかないます。 一度でできれば、早くかないます。 人にアドバイスしてもらった人は、人の助けを借りなければ願いもかなわないという恋占いの愛敬の岩です。” そんな事を楽しみながら下山してきました。 宝満山、登らせてくれてありがとう!