半国高山

2023.10.14(土) 日帰り

DAY 1

今週は乗り物酔いでもしたかのような体調の違和感に苦しんでいたので週末は無理をせず近場の半国高山を目指したがバスに乗ったため本当に乗り物酔いしてしまった。 バスを降りてヨロヨロと歩き出す。 確か2年前にも登ったが人には勧められない山だ。 眺望は利かず下山で迷いやすいのだ。 最初は明瞭な林道だがオグイ峠からは稜線歩き、蜘蛛の巣が行く手を阻む。 登山者が少ないのだろう。 約1時間半後に頂上にたどり着いても眺望のご褒美はない。 湯を沸かし紅茶を淹れ一息ついてから当初の計画通り着た道を引き返すか、更に進んで別ルートから下山するか少し悩んだが好奇心を抑えることができず前進することを選んだ。 この下山ルートは稜線伝いに北上してから左に折れ、谷を下る。 道は不明瞭で谷底に降下してからが更に酷い。 倒木が多く荒れ放題、そして厄介なのが大量に張られた蜘蛛の巣のトラップ。それらを回避しながらの下山は困難を極めた。 下山してから気付いたが頂上で写真を取っていなかった。