素晴らしい‼️安達太良山

2023.10.13(金) 日帰り

DAY 1

福島2日目は安達太良山です。今日もいい天気。早朝から登り始めます。登りはロープウェイ乗り場横から五葉松平経由、粘土質の土と急登がつづきます。薬師岳からは、しばらく木道、その後も滑りやすい粘土質の土と岩の道、ときどき見える安達太良山の山腹には、ずーっと赤、黄、緑のカラフルな色が混じり合い、朝日に映えています。キレイ! 山頂からも素晴らしい紅葉の絶景と青い空、しばらくぼーっと見とれました。山頂を降りて沼の平に向かいます。火口の絶景にふたたびみとれました。下山はロープウェイの予定でしたが、勢至平経由にルート変更。下山道でも、灌木帯に入るまで変わっていく紅葉の景色を楽しみました。その後は、かなりぬかるんだ道に苦労しながらの下山になりましたが、紅葉と絶景の美しさににノックアウトされた山行となりました。 福島の紅葉を十二分に楽しんだ二日間になりました。 ※トイレはロープウェイ乗り場でお借りしました。ロープウェイが動いていなくても使えます。ありがとうございます。山頂駅にもトイレがあるようですがこちらはロープウェイが動かないと入れないようです。