目的の武能岳に辿り着けず

2023.10.08(日) 日帰り

DAY 1

蓬新道の駐車場に到着したのは、7時15分ごろ。すでに先着が二台いました。5台くらいは停められそうです。 ここから、蓬峠経由で武能岳まで、ピストンする計画だ。往復で約11キロくらいだ。 登山道は沢沿いで、最初の内は、石がゴロゴロして歩きにくく、沢から離れると歩き易い登山道になります。 蓬峠には、11時過ぎに到着しました。 数名の登山者がいました。 蓬峠までは、ほとんど展望はありませんが、 峠は素晴らしい展望でした。 ただ、風が異様に冷たくて、武能岳まで行くことは断念しました。 那須の方で、強風で動けなくなり、死者が出たとニュースで流れてました。 防寒着を羽織っても寒さを感じたので、峠付近を散策して下山することにしました。 稜線をまた歩きたいと思いました。 峠のちょっと手前で、ヘビが日なたぼっこしてました。人間を感じると藪へ消えて行きました。帰りにも、同じところに同じヘビがいました。日なたぼっこをしていたようです。 いい兆候だと思い込むように、自分にいい聞かせました。行き帰りで同じヘビを見たことは初めてです。