☆☆全方位視界良好!岩樋山・道後山・多里大山(持丸山)☆☆

2023.10.04(水) 日帰り

DAY 1

中国自動車道を西進し東城インター下車。 そこから北進する事約1時間。スキー場で有名な猫山、そして、目指すはその向かいの道後山です。 駐車場は貸し切りでトイレを済ませ活動開始です。 今回のメンバーはマイペースがポリシーの一年亀組のみなさんです。 お目当てはを楽しむことでしたが、あいにく時期を過ぎていたので多くの花を愛でることはできませんでした。しかし、そこは目利きの達人揃いですね。目ざとく見つけては名前を確認していました。 とても歩きやすいトレイルを進むと、頂上は360度の大パノラマが開け息を呑む美しさで、天気にも助けられ、青空と雲の演出がとても贅沢です。 北に大山、そして、視界良好の日は四国の剣山や石鎚山まで見えると、丁度犬を連れて登ってこられた男性の方が教えてくださいました。 まず、岩樋山に登頂。こちらの方が道後山よりは見晴らしは良かったです。実際は岩樋山の方が約2メートル道後山より高いそうです。ずっとそこに居たいくらいこの景色に圧倒されっぱなしでした。 そこから下ってすぐ真向かいの道後山まではすぐです。ここもきれいな景色は望めます。 まだランチまでは早かったのでその足ですぐ北にある多里大山(たりだいせん)を目指しました。 ところがそこまでは背丈以上もある笹の出迎えを受けました。トレイルはくっきりですが笹に阻まれ景色は期待できません。頂上は狭く、眺望もほとんどありません。しかし、足を運んで確認できたので良しとしましょう。 そこでランチを済ませ、Uターンとなりました。下りは違うコースを考えていましたが、岩樋山のあまりの美しをもう一度見たくて再登頂して羽を伸ばしました。名残惜しかったですがこの絶景をしっかり脳裏に刻んで下山となりました。 ご褒美はふもとのすずらんの湯にどっぷりつかり疲れを癒しました。 とても素敵なご縁をいただきました。 おしまい。 <お断り> 今回の画像はデジカメとスマホの混在になりました。 従って時間が前後している場合があります。 ご容赦ください。