毛無峠から「毛無山」と「破風岳」日本百名山100座目【草津白根山】山行その2

2023.10.03(火) 日帰り

DAY 1

日本百名山全山制覇の計画を始めた2020年から、自分の中で大きな問題だった「草津白根山」。 ここまで99座を自分なりに存分に満喫してきたのに、「現在登頂できない」という理由だけで「訪れない」選択をするのは山に対して申し訳ないという気持ちがあり… 「どんな山なのかとりあえず行ってみよう!!」という事で今回の山行を計画した。 山は山頂だけではないわけで、山域や周辺にも素敵ポイントがあるだろうと、まずは草津町の観光協会と、万座温泉のある嬬恋村の観光協会へ電話で問い合わせる。 その結果知った「芳ヶ平湿原」へのルートをまず登る事にして、やっぱり標高だけでも本白根山を越えたいという気持ちから、すぐ近くの「横手山」に渋峠から登る事も決定。^^; 嬬恋村観光協会のトレッキングガイドに載っていた「毛無峠」周辺も、雰囲気がとても良さそうだったので訪れる事にして、一日で全部回る欲張りプランを決行! 今回の活動日記はお昼過ぎに歩いた「毛無峠から毛無山&破風岳」の記録で、他の2か所もそれぞれ活動日記は記録した。m(__)m ちなみに毛無峠の景色の素晴らしさに、YAMAPのスタートを忘れ(笑) 毛無山へ登る途中から記録がスタートになっています…^^; 午前中は、森の緑と壮大な絶景が見所のハイキングコースを歩いて、「芳ヶ平湿原」の美しい池塘群まで散策。 次に向かったのが「毛無峠」! 志賀草津道路で絶景を眺めながらドライブを楽しみ、万座温泉を過ぎた辺りから道は心細くなり…^^; 車がすれ違うのも大変な細いウネウネ道を通過して、やっとの思いで毛無峠に到着。 既に周囲は絶景で、ここまでの苦労が吹き飛ぶ! 両サイドの「毛無山」と「破風岳」は、どちらも景色が凄そうで、どっちから先に登るか迷ったけど、まずは毛無山へと登った。 あっと言う間にピークに辿り着き、周囲の絶景を存分に楽しむ! 三角点どころか山名表記らしきものも無かったけど、今回登れなかった本白根付近や、浅間山、妙高山なども見えて、気分は上々だった。 繋がる稜線の先の「御飯山」は、気になったけど時間的に訪れなかった。御飯山の山頂は樹林帯で眺望乏しいという話だけど、またの機会があれば行ってみたいかも…^^ 毛無峠へと一気に駆け下りて、逆側の「破風岳」へ… 九十九折りにつけられた登山道は急坂続きだけど、思ったより歩きやすい印象で、あっという間に登ってしまった。 破風岳からの眺望も素晴らしく、昼ごろから隠れていた「北アルプス」も徐々に雲の中から姿を現しテンションが上がった!四阿山方面も良く見えた。 どちらの山も素晴らしい眺望だけど、きっと「本白根山」が登れる状態だったら訪れる事は無かったと思う。結果的に素晴らしい体験ができた事に感謝しながら、最後は渋峠へと向かい「横手山」に登った。 この山行の様子を、YouTubeにアップしてます!^^