高原温泉から錦秋の大雪山へ

2023.09.30(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

荷物を背負って! 第3弾 大雪山系の紅葉時期にマイカー規制でシャトルバスの運行に併せて、紅葉の周回コースを目指す。 銀泉台から赤岳・白雲を巡り白雲小屋(野営場)に泊り緑岳を越えて高原温泉下山の三色丼…。  銀泉台は規制解除でバス運行がなく、高原温泉から往復することに。 直ぐに階段状の急登が続き、体も温まる。一段登ると高層湿原状の台地に出て、目指す緑岳も。 赤色の発色が悪そうで、例年は9月も20日前後には初冠雪があるはずが、今年は変に暖かい。  テン場は空で、春から夏まで「熊さん出没」で閉鎖になっていたので・・・? 避難小屋で受け付けると、最近は現われていないとか。小屋には2名でテント設営中に更に2名。 夜半に起きだすと、ガスガスの中に中秋の名月(1日遅れ)。そこだけ空が開いている。 明け方近くに雨になり、びしょ濡れの撤退を覚悟するが、朝には強い風でテントも乾く。  昨日よりも一層風が強く、雨具も脱げない。しかし、雨はなく陽は差している。 下山すると、ヒグマ情報館の呼び込みがあり、沼巡りのレクチャー。沼の奥の山肌が美しく紅葉し人気のハイキングコース。1周すると7kmと流石に登山の延長ではへばり気味。  大雪山系にようやくの初冠雪(昨日)に慌てて公開。