武奈ヶ岳・コヤマノ岳・比良明神・次郎坊山・カラ岳・釈迦岳

2023.09.30(土) 日帰り

DAY 1

お疲れ様です‼️🙇 武奈ヶ岳にチャレンジして来ました。 去年、初登頂するも、雨☔️風が強く視界ゼロの状態でしたので、山頂からの琵琶湖を望む絶景が観たくての山行です。 昼から天候が悪くなる予報でしたので早目にスタート。 イン谷口→金糞峠→中峠→ワサビ峠→武奈ヶ岳山頂→コヤマノ岳→八雲ヶ原→カラ岳→釈迦岳→イン谷口、のルート。 今回は、ワサビ峠から山頂までの間にある稜線を歩きをルートに追加。 八雲ヶ原での昼食には、焼肉‼️😁 同行者が某縦走大会に参加するとの事で、少しでも長い距離を歩こうと、釈迦岳まで脚を伸ばしました。 晴天☀️での比良山系での山行でしたので、ワサビ峠から山頂までは、ガス掛かっているものの、360°の景観に見惚れながらの稜線歩きが出来ました‼️👍 しかしながら、琵琶湖を望み、東に聳える伊吹山までの絶景を観れなかったのは残念でした。(比良の山神様は、簡単に絶景は観せてくれないようです。💦) 又、比良山行系に再チャレンジ確定ですかな❓ 同行頂いた石見さん、ありがとうございました‼️🙇