御在所岳・国見岳

2023.09.30(土) 日帰り

DAY 1

暑い9月も最終日 やっと暑さも和らいできてヒル報告も減ってきたから近場の鈴鹿セブンにやっといけます 5時過ぎに自宅を出発 ちょうど9/29が中秋の名月だったので その月が鈴鹿山脈に沈みゆく姿を見ながら477バイパスで菰野まで移動  駐車場は6時頃で6割くらい埋まってました 紅葉が始まると5時前には埋まるらしい😅 朝食を取りつつ出発準備と準備運動 駐車場から登山口はすぐです それでは御在所岳中登山道クライムオン⛰️ 意外と段差が大きい箇所があり 早々に鎖が出現 ただ鎖を使わなくても登れます 約30分で4合目の負レ岩(おばれ岩)に着きました 巨大な2枚の岩がそそり立っています そこから15分で5合目に到着 左に鎌ヶ岳、右に御在所岳とロープウェイの鉄塔が見えています まだロープウェイは時間が早いので動いていないみたい 5合目からは菰野〜四日市の平野部がよく見えます 朝日が眩しいくらい そこから少し登って後ろを見たら地蔵岩がありました どうやら通りすぎていたみたい🤔 また次回に来た時に寄りましょう 登り始めて1時間でミニキレットに到着です ここで小休止します キレット初挑戦で楽しみ 鎖もありますが降りてる方を見ると使っていない方が半分くらいだったので、自分も3点支持で降下しました 短い区間でしたが楽しかった☺️😁 ここから富士見岩まで鎖、梯子、岩ととにかく飽きない登山道です アスレチックすぎて面白いし途中途中で眺めめ良い箇所も多数あるし素晴らしい👏 富士見岩まで約2時間です 残念ながら雲に阻まれて富士山どころか伊勢湾すら見えませんでした🤣 ここからは緩やかなら道で御在所岳山頂までの予定でしたが裏道登山道(下山口)から国見峠まで降りるルートを選択します 途中で渡渉があり、ひんやり冷たい水で手と顔を洗ってスッキリ 国見峠からはややルートが不明瞭ながらも上に上がれば御在所岳山頂なのは確定 岩がゴロゴロしているルートをトレーニングだと言い聞かせて登りきると御在所スキー場に出ます 引き続き上に登れば山頂に到着です ちょっと大回りしましたが約2時間半だったから予想よりは早かった 山頂で本休憩タイム ここで横に見える鎌ヶ岳を眺めながらのんびり 次回は武平峠スタートで鎌ヶ岳と雨乞岳の両方に行きたい 今回は鎌ヶ岳は見送って国見岳に向かいます また国見峠まで下って登り🤣 御在所岳山頂から約30分で国見山頂に到着! 残念ながら雲で眺めはイマイチ ここから裏道か国見尾根のどちらにしようか考えましたが 国見尾根へ向かいます 途中で国見尾根の見どころである奇石が出現 天狗岩とゆるぎ岩 ちょうどこちらで撮影しているご夫婦がいてiPhone同士だったから撮影してAir dropで送ってあげますよ!とご好意のお言葉を頂きましたのでお願いしました🙇 まずはゆるぎ岩、続いて天狗岩をせっかくなので旦那さんと一緒に記念撮影 最後に1人で数ポーズ取って頂きました☺️ Mさんご夫妻、本当にありがとうございました 岩場の登り方や横バイを教えて貰い良き方でした😆 YAMAPやってるか聞いておけばよかった😅 ここから藤内小屋を目指して下山しますが 思ったより下りが長くなかなかハードでした(とてもじゃないけど登りたくないルート😅) 無事に国見尾根を抜けて藤内小屋に到着 ここでコーラでエネルギー補給 疲れた体に染み渡り美味い😋 ここから裏道で下山…ではなく途中から分岐して中道への近道を使います YAMAPだと破線ルートですが特に危険箇所はなかったです ただしピンクテープ等が見つけにくいのと急登があるのは注意して下さい 約25分で中道の3合目に合流しました ここからは道なりに下って行けば登山口に到着です 下山後は湯の山温泉グリーンホテルさんに日帰り入浴 アクアイグニスは土日は混んでいるからグリーンホテルさんがおすすめ