白駒池の紅葉情報 丸山ー高見石ー白駒池ー地獄谷

2023.09.25(月) 日帰り

活動データ

タイム

06:14

距離

7.8km

のぼり

381m

くだり

381m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 14
休憩時間
2 時間 1
距離
7.8 km
のぼり / くだり
381 / 381 m

活動詳細

すべて見る

麦草峠を起点に 白駒の池の紅葉の状況を 見に 行ってきました。

蓼科山・横岳・縞枯山 今朝の 麦草峠の駐車場での 外気温です 。 周囲は 一面に 霜が降りて 真っ白でした。
今朝の 麦草峠の駐車場での 外気温です 。 周囲は 一面に 霜が降りて 真っ白でした。
蓼科山・横岳・縞枯山 1時間後に丸山 山頂 に到着。
1時間後に丸山 山頂 に到着。
蓼科山・横岳・縞枯山 山頂にはたくさんの 標板が立っていましたが 一番可愛いのを選んで スナップ写真にしました。
山頂にはたくさんの 標板が立っていましたが 一番可愛いのを選んで スナップ写真にしました。
蓼科山・横岳・縞枯山 高見石からの白駒池
八ヶ岳の黒い瞳
高見石からの白駒池 八ヶ岳の黒い瞳
蓼科山・横岳・縞枯山 山頂の岩の合間に見られた 紅葉
山頂の岩の合間に見られた 紅葉
蓼科山・横岳・縞枯山 八ヶ岳のアーモンドアイ
八ヶ岳のアーモンドアイ
蓼科山・横岳・縞枯山 高見石小屋 越しの 中央アルプス
高見石小屋 越しの 中央アルプス
蓼科山・横岳・縞枯山 しばらく前に 吉永小百合のポスターに 選ばれた 白駒池 近くの コメツガの木
吉永小百合の ポスターを見たい方はこちらをどうぞ
https://www.google.com/imgres?imgurl=https%3A%2F%2Fassets.st-note.com%2Fproduction%2Fuploads%2Fimages%2F24513039%2Fpicture_pc_baabb2749020a969f0cf224d2aabb32d.jpg%3Fwidth%3D2000%26height%3D2000%26fit%3Dbounds%26quality%3D85&tbnid=JkA5LSHksr6NNM&vet=1&imgrefurl=https%3A%2F%2Fnote.com%2Fhisami_breath%2Fn%2Fnd5e1020d2fce&docid=ClOjf_9I0gKFZM&w=1280&h=960&hl=ja-JP&shem=canimge&source=sh%2Fx%2Fim%2Fm4%2F2
しばらく前に 吉永小百合のポスターに 選ばれた 白駒池 近くの コメツガの木 吉永小百合の ポスターを見たい方はこちらをどうぞ https://www.google.com/imgres?imgurl=https%3A%2F%2Fassets.st-note.com%2Fproduction%2Fuploads%2Fimages%2F24513039%2Fpicture_pc_baabb2749020a969f0cf224d2aabb32d.jpg%3Fwidth%3D2000%26height%3D2000%26fit%3Dbounds%26quality%3D85&tbnid=JkA5LSHksr6NNM&vet=1&imgrefurl=https%3A%2F%2Fnote.com%2Fhisami_breath%2Fn%2Fnd5e1020d2fce&docid=ClOjf_9I0gKFZM&w=1280&h=960&hl=ja-JP&shem=canimge&source=sh%2Fx%2Fim%2Fm4%2F2
蓼科山・横岳・縞枯山 白駒の森の苔たち
白駒の森の苔たち
蓼科山・横岳・縞枯山 紅葉は少し 始まったばかりの感じ 見頃はまだまだ先ですね。
紅葉は少し 始まったばかりの感じ 見頃はまだまだ先ですね。
蓼科山・横岳・縞枯山 ミヤマ 花 苔
ミヤマ 花 苔
蓼科山・横岳・縞枯山 大笑い 茸に似ている(?_?)
大笑い 茸に似ている(?_?)
蓼科山・横岳・縞枯山 地獄谷 入り口の 目印
地獄谷 入り口の 目印
蓼科山・横岳・縞枯山 5分ほど 登ると ネットで囲まれた 入り口に突き当たる。 このネットを開けて 中に入ります。
5分ほど 登ると ネットで囲まれた 入り口に突き当たる。 このネットを開けて 中に入ります。
蓼科山・横岳・縞枯山 地獄谷の底 実は水が多いと ここが 加工 湖になるとのことです。
地獄谷の底 実は水が多いと ここが 加工 湖になるとのことです。
蓼科山・横岳・縞枯山 地獄谷は 八ヶ岳で顕著な噴火口跡です。 地図では ほぼ 円形となっており 表示されておりませんが 窪地となっております。 一度は ご覧いただきたい 景色です。
地獄谷は 八ヶ岳で顕著な噴火口跡です。 地図では ほぼ 円形となっており 表示されておりませんが 窪地となっております。 一度は ご覧いただきたい 景色です。
蓼科山・横岳・縞枯山 地獄谷を出て また苔の森に戻ってきました。 北八ヶ岳は本当に苔が綺麗です。
地獄谷を出て また苔の森に戻ってきました。 北八ヶ岳は本当に苔が綺麗です。
蓼科山・横岳・縞枯山 12時ちょうどぐらいに 麦草峠まで戻ってきて この四阿屋で昼食をいただきました。
ここで コーヒーを 入れて 飲む 予定でしたが コールマンの ストーブは 自動着火が 全く 機能しません。 前回も マッチで火をつけたのに 今回 忘れてしまいました。 何十回も カチカチとやりましたが 全く火がつきません。 コールマンは火がつかないとは聞いていましたが ここまでかと がっかりいたしました。 写真左のテーブルに 昼食をとってらした 方に ライターを お借りして 何を出しましたが 奥様が タバコをやめたはずの主人が ライターを持っているのはおかしいと 夫婦喧嘩になりそうでした。 ご主人は じゃあこのライター 差し上げると 私に くださり 事なきを得ました。("⌒∇⌒")
12時ちょうどぐらいに 麦草峠まで戻ってきて この四阿屋で昼食をいただきました。 ここで コーヒーを 入れて 飲む 予定でしたが コールマンの ストーブは 自動着火が 全く 機能しません。 前回も マッチで火をつけたのに 今回 忘れてしまいました。 何十回も カチカチとやりましたが 全く火がつきません。 コールマンは火がつかないとは聞いていましたが ここまでかと がっかりいたしました。 写真左のテーブルに 昼食をとってらした 方に ライターを お借りして 何を出しましたが 奥様が タバコをやめたはずの主人が ライターを持っているのはおかしいと 夫婦喧嘩になりそうでした。 ご主人は じゃあこのライター 差し上げると 私に くださり 事なきを得ました。("⌒∇⌒")
蓼科山・横岳・縞枯山 私の作った 山栗を使った スイートマロンが 好評でした。
私の作った 山栗を使った スイートマロンが 好評でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。