登山66日目。本宮山5日。

2023.09.24(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:07

距離

7.2km

のぼり

725m

くだり

727m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 7
休憩時間
32
距離
7.2 km
のぼり / くだり
725 / 727 m
1 45
1 55

活動詳細

すべて見る

今回も東名トンネル付近からの最適コースを探しに行きました。気になっていた尾根コースからStart。滝コースと並行しているコースであるが全く別物でした。道幅があって、日陰で登りがきつめで足場はクッション性があって岩場と林コースがバランスよくあって、登山道好きにはたまらないコースでした。このコースがYAMAPては赤ルートではないってどうなってるの? 帰りのコースもその隣のコースですが当然赤ルートではなかったです。赤テープと赤字の目印だらけのみちでした。

本宮山・大日山・風頭山 このスペースに車止めよう。
このスペースに車止めよう。
本宮山・大日山・風頭山 登山道までのこの道すき!
登山道までのこの道すき!
本宮山・大日山・風頭山 ここ左だった。
ここ左だった。
本宮山・大日山・風頭山 スタート地点で水場あると助かるね。冷却タオルをぬらしてっと
スタート地点で水場あると助かるね。冷却タオルをぬらしてっと
本宮山・大日山・風頭山 さぁー。気になっていたここから。
さぁー。気になっていたここから。
本宮山・大日山・風頭山 いきなりいい感じ
いきなりいい感じ
本宮山・大日山・風頭山 シダ尾根。いいかも
シダ尾根。いいかも
本宮山・大日山・風頭山 この目印もいいね。やる気出る。
この目印もいいね。やる気出る。
本宮山・大日山・風頭山 このままの道が続くのかな
このままの道が続くのかな
本宮山・大日山・風頭山 ハンバーガーみたい。帰り道はマック寄ろうかな
ハンバーガーみたい。帰り道はマック寄ろうかな
本宮山・大日山・風頭山 根っこ道もいい。
根っこ道もいい。
本宮山・大日山・風頭山 薄い青色が滝コース。濃い青色が今日のコース
薄い青色が滝コース。濃い青色が今日のコース
本宮山・大日山・風頭山 広々したみち
広々したみち
本宮山・大日山・風頭山 ここで滝コースと合流ね
ここで滝コースと合流ね
本宮山・大日山・風頭山 本当に10分?
本当に10分?
本宮山・大日山・風頭山 ここ左にいって、歩道のさきに、ふるさと自然道にいく。
ここ左にいって、歩道のさきに、ふるさと自然道にいく。
本宮山・大日山・風頭山 タオルに給水
タオルに給水
本宮山・大日山・風頭山 上行けそう。楽しそーな道。
上行けそう。楽しそーな道。
本宮山・大日山・風頭山 あっち行く予定だったが変更。
あっち行く予定だったが変更。
本宮山・大日山・風頭山 しっかりコースできてる。
しっかりコースできてる。
本宮山・大日山・風頭山 よすぎ
よすぎ
本宮山・大日山・風頭山 水源はこうなってた
水源はこうなってた
本宮山・大日山・風頭山 この池の水が流れてきてる。
この池の水が流れてきてる。
本宮山・大日山・風頭山 ここにでた。いいショートカットだった。
ここにでた。いいショートカットだった。
本宮山・大日山・風頭山 頂上
頂上
本宮山・大日山・風頭山 いつものテーブルでお昼。今日は118円シリーズ。
いつものテーブルでお昼。今日は118円シリーズ。
本宮山・大日山・風頭山 バターを後入れ。結構いけた。バターのまろやかさがいい感じ。
バターを後入れ。結構いけた。バターのまろやかさがいい感じ。
本宮山・大日山・風頭山 帰りはここから
帰りはここから
本宮山・大日山・風頭山 よりみち
よりみち
本宮山・大日山・風頭山 ここ見てく
ここ見てく
本宮山・大日山・風頭山 ここね!記憶ある!
ここね!記憶ある!
本宮山・大日山・風頭山 え!その隣の穴になにかあるの?
え!その隣の穴になにかあるの?
本宮山・大日山・風頭山 岩の間になんか祀ってある。鏡がキラキラしてる。でもどうやってあそこまで行くの?
岩の間になんか祀ってある。鏡がキラキラしてる。でもどうやってあそこまで行くの?
本宮山・大日山・風頭山 プチ迷子中に景色のいいところにてた。ラッキー!
プチ迷子中に景色のいいところにてた。ラッキー!
本宮山・大日山・風頭山 赤テープに復帰?
赤テープに復帰?
本宮山・大日山・風頭山 YAMAPにルートないけどテープ頼りにどんどん行く。
YAMAPにルートないけどテープ頼りにどんどん行く。
本宮山・大日山・風頭山 ちゃんとした道みたい。
ちゃんとした道みたい。
本宮山・大日山・風頭山 不安だけどどんどんいく
不安だけどどんどんいく
本宮山・大日山・風頭山 いい水場だらけ
いい水場だらけ
本宮山・大日山・風頭山 古い林道?これで帰ろう!
古い林道?これで帰ろう!
本宮山・大日山・風頭山 沢山の道が並列にある。赤ルートじゃないけど
沢山の道が並列にある。赤ルートじゃないけど
本宮山・大日山・風頭山 ここにでた。
ここにでた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。