大日山・稲村ヶ岳

2023.09.23(土) 日帰り

DAY 1

稲村ヶ岳に行ってきましたー ‹‹\(´ω` )/›› 今回は、母公堂登山口から出発し 法力峠→パオーン杉→稲村ヶ岳小屋→大日山→ 宝剣→稲村ヶ岳からのピストンを予定٩( •̀ω•́ )ﻭ 湾岸線経由で大和川線を通れば 神戸から2時間ほどで到着。 8時過ぎに着きましたが、母公堂の駐車場 ラスト1台に滑り込みで駐車出来ました٩(ˊᗜˋ*)و 天気がイマイチだったことが逆に良い結果に。 準備して、トイレを済ませて出発です٩( •̀ω•́ )ﻭ 登り口から、ゆるめの登り坂が延々と.... それほど歩きにくい箇所もなく 淡々と歩を進めます( * ॑꒳ ॑*) 「歩きやすいな!」と 調子づいた父のペースに巻き込まれ 法力峠に着く頃には脚にだる重い疲れが...(早っ 父は放置して自分のペースで歩こう...(´ºωº`) マンモスの木を越えた頃から 疲れを見せはじめた父を追い抜き。笑 いや、そりゃあんな歩き方してたら疲れるやろ... そら毎回脚つるはずやわ.....( ´ཫ`) 途中、崩落箇所手前の山水に濡れてつるっつるの 斜めの白い岩肌をヒーッと叫びながら通過。爆 滑ったら間違いなく滑落。 いや、数秒の世界やけどこの山行イチ怖かった。 今回の核心部は大日山でも宝剣でも何でもなく 間違いなくココやった気がする(;゚Д゚)!w そんなこんなで小屋見えた٩(ˊᗜˋ*)و と思ったら閉まってる( ߹꒳​߹ ) ベンチで休憩して、山頂を目指します。 歩きはじめは笹の中の小路で良い雰囲気。 そうこうしているとキレットに到着。 ザックをデポして大日山へ。 ちょうど降りてこられた方に、 木が揺れるから気をつけてと教えて頂き。 脳裏では、支えに掴みたくなるような場所に ある木が揺れるのかなと思っていましたが まさかの木の階段の足元がグラっグラ( 'ㅂ')ヒッ 掴んだ木の杭もグラっグラ(;゚Д゚)! いっや、怖っ\(´°v°)/𐤔𐤔𐤔 でもアスレチック感でめっちゃ楽しい٩(ˊᗜˋ*)و ひゃっはー!とテンション爆上がりで 大日山に登頂(ง ˙ω˙)ว♪ 優しいお顔の大日如来さまがおられました。 デポした荷物を回収して、 稲村ヶ岳へ向かいます。 山頂に向かう前にまずは伝説の宝剣へ。笑 水分を含んで滑りそうな土の急登を登ると 74年前に奉納された宝剣が。 昭和23年5月建立とのこと。 これどうやってここまで持ってきたんやろ...。 その後は、展望台までの短縮コースを... 道無き道、藪漕ぎならぬ木(石楠花)漕ぎ 木を掴んでよじ登り、踏み後を探す。 雲中で白く霞んだ足場の細いキレットを通過し また木を掴んでよじ登る。爆 父、大きな木の根をよじ登り中に つるりと滑ってスネを強かに打つ(;゚Д゚)! しかも同じ場所を2回連続で。笑笑 悶絶している父を尻目に 笑ったらあかんと耐えたけど顔半笑いww 展望台の下に着いた時にはホッとしました。 真っ白で何も見えない展望台で 足伸ばしてまったり休憩。 小屋まで戻ってくると、開いてるやーん٩(ˊᗜˋ*)و 小腹が減ったので、カロリーメイトをば。 ŧ‹”ŧ‹”( ‘ч’ )ŧ‹”ŧ‹” 父、強打したところが痛すぎて いつもの脚が痛いとかつりそうとか まったく感じないとのこと。 湿布貼って冷やしといたら? とスパッツとパンツを捲りあげてみると、 右脛の骨より内側のところにぽっこりと 見事に大きなたんこぶが出来ていました笑 これはスパッツで締め付けてたら痛いやろう... ボルタレンを貼り、その上に冷えピタミニを貼り ズレないようにテープで固定。 そっとスパッツを戻し.......下りない(;゚Д゚)! 貼ったものが取れないように気を配りつつも 結局、力技で下ろしました( ´ཫ`) 小屋では、登山バッジと 御朱印をいただきました‹‹\(´ω` )/›› 大日山はもともと稲村山と呼ばれていて むかしは男性が雨乞いのために ひとり登るための山だったとのこと。 稲の穂を積み上げた形に似ていることから 稲村山と呼ばれていたようです。 近年、その山頂に大日如来を安置したことで 便宜的に大日山と呼ばれるようになり 結果、その隣の少し高い方の頂きが 稲村「ヶ岳」と呼ばれるようになって 登山という名目では高い方の山である 稲村ヶ岳が有名になって行ったそう。 とはいえ、この山域のメイン「稲村」は 大日山の方を指すのが正しいとのことでした。 歴史を知るとおもしろいですね( * ॑꒳ ॑*) 小屋の御主人、いろいろと教えてくださり ありがとうございました(*´人`) いただいた大日山の御朱印には 「稲村山」と書いてくださっていました(*´艸`) それではさっくりと下山します。 途中の核心部wは2回目ということもあり 怯むことなく難なくクリア。 行きにパオーン杉を見逃した父が 帰りに見つけてテンション上がってた。笑 その後もさっくさくと進んで登山口に到着。 母公堂に着くと、お声がけくださり コーヒーとお茶菓子で労ってくださいました。 こちらでも御朱印をいただき‹‹\(´ω` )/›› 父は役行者、私は前鬼の七宝焼の根付を購入。 「前鬼と何かご縁があるんですか?」と聞かれ 「見た目です。(キリッ」と答えたのですがw 前鬼・後鬼のご子孫がいまも 下北山村でお茶屋さんをされているとのこと。 何それ気になる行ってみたい(;゚Д゚)! 洞川温泉センターでさっぱりして 河内長野の喜神菜館でたらふく食べて 帰宅の途につきました。 今回は、あまり天気は思わしくなかったものの 寒すぎず、暑くもなく 登山中は途中、太陽が出て景色が見れたり 下山時は雲の中の幻想的な風景を見れたりと 山のいろんな表情が見られた とても気持ちの良い山行となりました。 ちなみに帰宅後、父のたんこぶはかなりひいて 小さくなっていました。 わたしはといえば、下半身はだるい程度やのに 上半身が筋肉痛です( ߹꒳​߹ )w お声がけいただいたみなさま いろいろとお話させていただいたみなさま お疲れ山でしたー!!