東吾妻山・一切経山・吾妻小富士

2023.09.23(土) 日帰り

DAY 1

天気は雨と曇り、たまに晴れ 風はほぼ無風 5:38開始 時計回りに歩くのが良いと看板に書いてあった事、また、時間が経てば一切経山辺りで晴れになると見込んだ事もあって東吾妻山に向かうように移動 6:38烏帽子平 湿地帯、ここから東吾妻山のなだらかな山容を望む 雲が山頂付近に覆い被さっているのを見る 7:10景場平 8:14東吾妻山登頂 曇りで何も見えない 雨も降っているので早々に移動開始 ここから少し空が晴れてきた 8:41姥が原 9:07酢の平 鎌沼の形が印象的だったか 東吾妻山と姥が原とを合わせて眺めることができて面白い ここから一切経山に向かう 9:36一切経山 雨が降ったり、晴れたりと、不安定だったが魔女の瞳と呼ばれている有名な池ははっきりと見ることができた 帰り際には霧がかってみえなくなった ここから東吾妻のレストハウスで食事を取ってから小吾妻富士に向かう 食事は 会津塩チャーシューラーメン1200円 大盛りでプラス200円 それと焼きいもが350円 11:17再開 駐車場でザックを下ろす 靴をハイカットからローカットに履き替えて小吾妻富士に向かう すり鉢状の形をしている 子供の頃登った記憶を思い出す 少し、懐かしい 11:59終了 所感 東吾妻山は景観が悪くて残念だったが、魔女の瞳は見れたのでまぁ良かったか 中々特徴的な地形で面白くはあった。 何となく八甲田山に似ている気がする 高山湿地帯といい、荒涼とした山頂といい近い雰囲気を感じる その後の動向 赤湯温泉に入る 内湯は混んでいたので露天の白い温泉に入る