安達太良山 日本百名山

2023.09.18(月) 日帰り

DAY 1

早池峰山に行きたかったが、てんくらでCの為断念。本日は安達太良山へ向かう。 オーガルインでバイキング朝食をいただき7時過ぎに出発。安達太良山ロープウェイまで高速を使い270kmの道のり。3時間半かかる。東北は広い! 昨日と比較し晴天で暑い!  途中2回の休憩後、11時過ぎに到着した。駐車場は広いが無舗装。駐輪指定は無いため路端に駐輪。ロープウェイ乗り場に向かう。 ロープウェイというよりゴンドラリフトなので待ち時間無く乗れる。乗って10分程で山上駅に到着。 駅のすぐに登山道である木道が始まる。薬師岳山頂遊歩道になっており周回できる。シャクナゲなどの低木林となっており四季楽しめそうだ。木道が無くなる頃、低木林も無くなり笹などに覆われた比較的土が目立つ山容となる。火山礫でなく土質なので歩きやすくて良い。淡々と登ると頂上に12時40分頃到着。 頂上は広く眺めも良い。休憩と昼食を取る。縦走しているお姉さんが日帰りお兄さんと話している声が聞こえる。かなり歩き慣れたオーラが出てる。かっこいい! 下山開始。登りやすいのは下りやすい。この山はいい。スタスタ歩く気配が後ろに。振り返るとさっきのお姉さん。お先に!と譲るとありがとうございます。とご丁寧な返事。無理なく早く降りていく。凄いなあ。 膝痛も足攣りも無く山頂駅に到着。ゴンドラリフトなので待ち時間無しで2時過ぎ下山。 バイクに到着してびっくり。貴重品の入ったバックをアルミケースに入れるのを忘れてシートの上に置いたままだった。中身はあり安堵。ボケに気をつけないと。 暑いので山の服のまま今日の宿チサンイン福島西インターに向かう。 30分程で宿に付く。チェックイン時間前だが受付で部屋へ入れるとの事、鍵を頂きシャワー後着替え、早めのビールを頂く。旨いー。今日までの汚れ物をホテル内のコインランドリーにセット。近くのコンビニで夕食と朝食、飲み物を買い込み部屋へ戻る。湯船に湯を張りさらにビール。旨い! コインランドリー回収後衣服を畳んでいると、変な音が聞こえるのに気付く。ファンの唸りのような猫のサカリのような、赤ちゃんの鳴き声にも聞こえる。夕食中もずっと聞こえてくる。 明日の準備を終え気にせず就寝するが、一時間後目覚めた時にも聞こえる。窓の外を見ると隣は葬儀場。廊下でも聞こえ気になって来たため、フロントへ変な音がすると相談。調べると隣の部屋の客に赤ちゃんがいるそうだ。部屋を替えますかと言われたが赤ちゃんならしょうがないのでこのままで。部屋に帰ると音は止んでいた。やはり赤ちゃんだったのか。そのまま就寝。