岩手山〜八幡平

2023.09.16(土) 3 DAYS

1991m

DAY 1
DAY 2
DAY 3

岩手山〜八幡平への裏岩手縦走コースへゴー。 岩手山の登山口の横が自衛隊のため、初めて聞く大砲?の爆音に何が起きたのか!と。雷よりも大きな爆音がいきなり聞こえてビックリ。 夕方の雲が晴れた岩手山はとてもキレイでした。ほとんどガスがかかっていたのですが下から見てたら晴れて来たので避難小屋から行かなくちゃと! 2、3日目は雨スタート。見たかった緑の世界らほとんど見れずでしたが避難小屋生活は非常に良い経験になりました。 YAMAP切ってから八幡平から藤七温泉まで雨の中また数キロ歩きましたが暴風雨でした ※今回は初の避難小屋縦走でバックウェイト20キロ越えで全くスピードが出ませんでした。特に初日の高低差1400mはかなりハードでした。今回の経験で無駄なものが多いのと登山アイテムの少なさが反省点でしたが良い経験ができました。