祖母山、傾山一周

2023.09.17(日) 日帰り

DAY 1

1500mを超える山の景色が見たくて、家から169km5時間車を走らせ、色々忘れ物をして足を伸ばせず車中で前泊。それが祟ったのか、登りで馬力が出ない。。。 時間が押していく。。。 雨が降り始める。 水が無くなる。 日が暮れて道をロストしまくる。 下山で登山道に近づくほど道が簡単になる印象があるのに謎の藪こぎで草負け。。。 九州脊梁山脈の山並みや祖母山、傾山のどっしりとした山容を見れて大満足。 一月に一回はこれくらいどかんとした山に登りたいけど、遠いなぁ。。。 お腹が空いたいただけで、脚は元気だったことが嬉しい。 下山し、ご飯を食べて、また169km5時間、車を走らせ家に帰り着いた。 車が少なく走りやすい。 夜は道を独り占めしながら、非日常の風景を楽しみながら帰った。 最低でも10時間以内ではいけるでしょう、と思っていたけど、ヘッドライトつけながら四苦八苦する練習になったのと、13時間身体を動かす練習ができたのと、水がなくても最後の2時間動けたことがよかった。 なんだか「仕方ないなぁ」と受け入れることの多い1日だった。 えーっ、と思うことが多かったからすごく思い出に残りそうないい登山だった。