北アルプス遠征 唐松岳へ

2023.09.17(日) 日帰り

DAY 1

ついに行ってまいりました、初のアルプスは北アルプスの唐松岳です! 唐松岳は三百名山に選定されており、アクセスも良くアルプス初心者にもオススメということでしたので、選んでみました。 前日に長野駅から高速バスで白馬入りし、一泊してから向かいます。 まずスタートはリフトを使います。八方アルペンラインというゴンドラ•リフトに乗り、一気に標高を770から1830mまで上げていきます。朝の始業時からお客さんの大行列!中々人気の山の様です。 高山植物と牛を横目にリフトに揺られ、いよいよスタート! この山は基本道がひらけていて、白いゴツゴツした岩稜帯を進みます。 まずは八方池に到着!水面に白馬連峰を写してはくれませんでしたが、綺麗なエメラルドグリーンをしています。 さらに進むと次第にガスが取れてきて、白馬連峰の雄大な景色が右手に広がります。 所々樹林帯も抜けつつ、基本は稜線を歩いていくとようやく唐松山荘に到着!お腹が空いていたので、ここでお昼にすることに。絶景を眺めながら、日清シーフードヌードルを頂きました。美味すぎる。 さて重い腰を上げ、山頂へ向かいます。雲が己より下にある不思議な光景を見ながら、ついに唐松岳登頂であります!絶景かな絶景かな。感無量であります! もし行かれる方がいれば、唐松山荘で小屋泊、もしくはテント泊して存分に楽しむのが良いかと思いました。 初アルプス最高でありました!また来年アルプス登山行ってみたいものです。