晴天の唐松岳ピストン

2023.09.17(日) 日帰り

DAY 1

唐松岳はついに3度目になります。登山を初めてから3年目、ついに山頂で晴天となりました。 ルートとしては毎回お馴染みの日帰り専用の第三駐車場から少し歩いてゴンドラ乗り場へ。あとはゴンドラとリフト2本で即1,800m!下界の暑さを一瞬で抜ける最高のスタート地点です。 途中八方池は予定通りガス、前日のgpvとscwによると後ろ立山連峰より日本海側は晴れてそうなので2,200mを超えたあたりからガスが晴れてくれると予想しての登山でした。 これが大成功で途中で鹿島槍ヶ岳と五竜岳が見えた時は歓喜!さらに白馬三山も見えてきた! 乗越に出た瞬間の剣立山の景色、これがあるから登山は辞められないですね。 山頂からは剱立山はもちろんのこと、遠くに南アルプスの甲斐駒ヶ岳や北岳間ノ岳仙丈ヶ岳、八ヶ岳(赤岳)に富士山や槍ヶ岳奥穂高岳などオールスターが勢揃い。残念なのは妙高火打が天気予報通りやはりあまり見えなかったところでしょうか。 八方池から下は観光客で賑わっていて驚きました!

活動の装備

• モンベル(mont-bell)