有馬三山 汗だくで散々10ピーク 愛宕山・落葉山・落葉山北西峰・落葉山西峰・灰形山・湯槽谷山・高尾山・逢ヶ山・水無山・鬼ヶ島

2023.09.16(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:44

距離

9.6km

のぼり

1092m

くだり

1156m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 44
休憩時間
53
距離
9.6 km
のぼり / くだり
1092 / 1156 m
5
3
12
31
10
20
19
7
7
53

活動詳細

すべて見る

今週末は予定が変更になり、ソロでお山に。先週購入した靴の履き慣らし&チェックで、ずっと行きたかった有馬三山へ。 …って、三山で終わらせるわけなく、ピークハントしてきました🏃‍♀️ だんだん気温も下がって来たはずですが、なんのなんの!あたしの汗だくはまだまだ夏真っ盛り! またもや全身水をかぶったような状態での下山になりました。 水…1.5リットル スポーツドリンク…0.5リットル おにぎり一個、ゼリー一個、塩分チャージ一個

六甲山・長峰山・摩耶山 おニューのトポ TERRAVENTURE4。

最近、アルトラに慣れてしまって、ハイカットの靴が履けなくなった💦
来月、遠征の予定なのでアルトラ+グリップ感がある靴を見に行ったら、ちょうどオススメされた靴があり、いい感じだったので購入✨
おニューのトポ TERRAVENTURE4。 最近、アルトラに慣れてしまって、ハイカットの靴が履けなくなった💦 来月、遠征の予定なのでアルトラ+グリップ感がある靴を見に行ったら、ちょうどオススメされた靴があり、いい感じだったので購入✨
六甲山・長峰山・摩耶山 ソールは安定のVibram。
ザレ場、岩場、どんなかな?
ソールは安定のVibram。 ザレ場、岩場、どんなかな?
六甲山・長峰山・摩耶山 西宮名塩から阪急バスで有馬温泉駅まで。
約30分。
西宮名塩から阪急バスで有馬温泉駅まで。 約30分。
六甲山・長峰山・摩耶山 電車は乗ってないけど、どこか分からないから撮影。
ここからスタートします。
電車は乗ってないけど、どこか分からないから撮影。 ここからスタートします。
六甲山・長峰山・摩耶山 1座目はYAMAPグレーピークの愛宕山。
早朝だけあって、人がまばらでありがたい。昼間ならごった返しててまともに歩けんやろな🙄
1座目はYAMAPグレーピークの愛宕山。 早朝だけあって、人がまばらでありがたい。昼間ならごった返しててまともに歩けんやろな🙄
六甲山・長峰山・摩耶山 グレーピークなので、地図上コースがありません。
ヤマ○コ見たら、360度踏み跡あったので、どこからでもアタックできるのね、
ってことで温泉神社方面から参ります。
グレーピークなので、地図上コースがありません。 ヤマ○コ見たら、360度踏み跡あったので、どこからでもアタックできるのね、 ってことで温泉神社方面から参ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 山頂到着。
東屋だけでプレートなし。
山頂到着。 東屋だけでプレートなし。
六甲山・長峰山・摩耶山 少し展望👀
少し展望👀
六甲山・長峰山・摩耶山 先は長いので、さっさと戻って、有馬三山の落葉山へ。
道路渡って入ります。
先は長いので、さっさと戻って、有馬三山の落葉山へ。 道路渡って入ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 立派な看板。
有馬三山、この看板見るまで知らんかった(明らかにリサーチ不足)
落葉山 灰形山 湯槽谷山 なのね
立派な看板。 有馬三山、この看板見るまで知らんかった(明らかにリサーチ不足) 落葉山 灰形山 湯槽谷山 なのね
六甲山・長峰山・摩耶山 ずーーっと階段続きます。
結構ヘビー😫
ずーーっと階段続きます。 結構ヘビー😫
六甲山・長峰山・摩耶山 ちょいと休憩。
最近これにハマってます。
ちょいと休憩。 最近これにハマってます。
六甲山・長峰山・摩耶山 神社を抜けます。

馬の石像。
牛だったら撮影会になってたわ😅
(牛像コレクター笑)
神社を抜けます。 馬の石像。 牛だったら撮影会になってたわ😅 (牛像コレクター笑)
六甲山・長峰山・摩耶山 落葉山山頂は道の途中にあります
(右側石柱立ってるところ)
落葉山山頂は道の途中にあります (右側石柱立ってるところ)
六甲山・長峰山・摩耶山 三山なのに道の途中なのね😅
三山なのに道の途中なのね😅
六甲山・長峰山・摩耶山 四等三角点
四等三角点
六甲山・長峰山・摩耶山 続いてオマケのような落葉北西峰。
プレートは可哀想なことに😭
続いてオマケのような落葉北西峰。 プレートは可哀想なことに😭
六甲山・長峰山・摩耶山 んで激下り

このコース、何気に急登、激下りはげしい。
おニュー靴は非常にいい感じです!
んで激下り このコース、何気に急登、激下りはげしい。 おニュー靴は非常にいい感じです!
六甲山・長峰山・摩耶山 落葉山西峰。
落葉山西峰。
六甲山・長峰山・摩耶山 こちらの山頂はベンチがあってまだ広い
こちらの山頂はベンチがあってまだ広い
六甲山・長峰山・摩耶山 展望があるからかな…
展望があるからかな…
六甲山・長峰山・摩耶山 ハイキングのわりにハードよ😅
ハイキングのわりにハードよ😅
六甲山・長峰山・摩耶山 お次は灰形山でっす
お次は灰形山でっす
六甲山・長峰山・摩耶山 でかっ
でかっ
六甲山・長峰山・摩耶山 更にでかっ!
更にでかっ!
六甲山・長峰山・摩耶山 もーしんどいんですけど💦
ひたすら登りが続きます😭

登ってたオッチャンも「キツイわー」って途中で休んでおりました😅
もーしんどいんですけど💦 ひたすら登りが続きます😭 登ってたオッチャンも「キツイわー」って途中で休んでおりました😅
六甲山・長峰山・摩耶山 あたしもバテバテです💦
プラス
汗ダラダラ💦

灰形山到着。
あーしんど😭
あたしもバテバテです💦 プラス 汗ダラダラ💦 灰形山到着。 あーしんど😭
六甲山・長峰山・摩耶山 シャリバテしたらまずいのでここで補給。
秋の味覚 おにぎり

秋かも知れないけど、この暑さどうよ❗️😭
シャリバテしたらまずいのでここで補給。 秋の味覚 おにぎり 秋かも知れないけど、この暑さどうよ❗️😭
六甲山・長峰山・摩耶山 続いて湯槽谷山へ。
下ってまたもや続く急登。

ナメてたわ、有馬三山😫
続いて湯槽谷山へ。 下ってまたもや続く急登。 ナメてたわ、有馬三山😫
六甲山・長峰山・摩耶山 「ガンバロ」

ありがと😭
「ガンバロ」 ありがと😭
六甲山・長峰山・摩耶山 階段地獄
階段地獄
六甲山・長峰山・摩耶山 ヒィヒィ💦
着いたわね、湯槽谷山!
でもね、展望ないの。風も吹かないの。
だから暑いしかないの😭

すでに全身水被ったのと変わらない状態になってます笑
ヒィヒィ💦 着いたわね、湯槽谷山! でもね、展望ないの。風も吹かないの。 だから暑いしかないの😭 すでに全身水被ったのと変わらない状態になってます笑
六甲山・長峰山・摩耶山 温泉入りたいよー💦
温泉入りたいよー💦
六甲山・長峰山・摩耶山 おっ!なだらか😭
サービスロード😍
おっ!なだらか😭 サービスロード😍
六甲山・長峰山・摩耶山 高尾山

なんもない😭
高尾山 なんもない😭
六甲山・長峰山・摩耶山 そしてお次は片道40分折り返しの
逢ヶ山。

高尾山からはロープウェイに繋がる道があるので今までは2.3人と会ったけど
そしてお次は片道40分折り返しの 逢ヶ山。 高尾山からはロープウェイに繋がる道があるので今までは2.3人と会ったけど
六甲山・長峰山・摩耶山 この山への道は…誰もいない。

笹がお出迎え✨
この山への道は…誰もいない。 笹がお出迎え✨
六甲山・長峰山・摩耶山 あのーあなたたちのおかげで
更に暑いんですけど😭

しかし、マダニはいないみたいなので気にせず歩く。
あのーあなたたちのおかげで 更に暑いんですけど😭 しかし、マダニはいないみたいなので気にせず歩く。
六甲山・長峰山・摩耶山 山頂到着!

しかしプレートもない😭
苦労して来たのに何もないんかい!🤣
山頂到着! しかしプレートもない😭 苦労して来たのに何もないんかい!🤣
六甲山・長峰山・摩耶山 んで高尾山まで戻って
んで高尾山まで戻って
六甲山・長峰山・摩耶山 水無山へ
水無山へ
六甲山・長峰山・摩耶山 やはりなんもない
やはりなんもない
六甲山・長峰山・摩耶山 最後のピーク!
鬼ヶ島
最後のピーク! 鬼ヶ島
六甲山・長峰山・摩耶山 ちょろっと展望

やっと下山!
ちょろっと展望 やっと下山!
六甲山・長峰山・摩耶山 樹木保護のピンクテープにつられ、並行した道があったので、地図上の破線ルートで下山しようと進んだけど、念の為ヤマ○コで踏みルートがあるか確認。

まったくないやん!
樹木保護のピンクテープにつられ、並行した道があったので、地図上の破線ルートで下山しようと進んだけど、念の為ヤマ○コで踏みルートがあるか確認。 まったくないやん!
六甲山・長峰山・摩耶山 はい、引き返しました。
こういう判断、大事だよね😅
はい、引き返しました。 こういう判断、大事だよね😅
六甲山・長峰山・摩耶山 下山地点に差し掛かろうとした時、途中で林におばさまがいるのを発見。

農作業の人かと思い挨拶したら

「そっちに道あったんですね!」

えっ
😱どこから入って来られたの?

おばさまだけでなく、娘さんと2人連れ。お二人を誘導して山道に。
お二人共、ジーパンにスニーカー😳
なぜこんなところに?

話を聞くと、お山でご主人が数日前に行方不明になって探してて、今回2回目とのこと。
山の地図GPS、バッテリーは持っていますか?と聞いたら前回道がわからなくなったので今日はダウンロードしてきた、とのことだけど、大丈夫かなぁ🥲
下山地点に差し掛かろうとした時、途中で林におばさまがいるのを発見。 農作業の人かと思い挨拶したら 「そっちに道あったんですね!」 えっ 😱どこから入って来られたの? おばさまだけでなく、娘さんと2人連れ。お二人を誘導して山道に。 お二人共、ジーパンにスニーカー😳 なぜこんなところに? 話を聞くと、お山でご主人が数日前に行方不明になって探してて、今回2回目とのこと。 山の地図GPS、バッテリーは持っていますか?と聞いたら前回道がわからなくなったので今日はダウンロードしてきた、とのことだけど、大丈夫かなぁ🥲
六甲山・長峰山・摩耶山 ご主人の無事を祈りつつ、あの親子も無事に下山してほしい、と思っているといつのまにか民家に。

うなだれたひまわりが夏の終わりを告げているように思えます。

しかし、カーディガンはまだまだ要らない。
ご主人の無事を祈りつつ、あの親子も無事に下山してほしい、と思っているといつのまにか民家に。 うなだれたひまわりが夏の終わりを告げているように思えます。 しかし、カーディガンはまだまだ要らない。
六甲山・長峰山・摩耶山 有馬口駅に着きました。
ちょうど電車が来たので飛び乗ったわいいけれど、全身ずぶ濡れ状態。
上着を着て、お尻にはビニールを敷いて乗車し、乗り換え駅でレインパンツに履きかえたのでした。

まだ着替え必須よね。

お疲れ様でした🙇‍♀️
有馬口駅に着きました。 ちょうど電車が来たので飛び乗ったわいいけれど、全身ずぶ濡れ状態。 上着を着て、お尻にはビニールを敷いて乗車し、乗り換え駅でレインパンツに履きかえたのでした。 まだ着替え必須よね。 お疲れ様でした🙇‍♀️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。