湯ノ又~高松岳 最後どしゃ降り

2023.09.12(火) 日帰り

DAY 1

真夏の暑さがだいぶやわらぎ、てんくらAなので行ってきました、しかし歩き始めは草木が多くじめじめで気持ちが上向きません、稜線に出ても展望はあまりよくなく、次来ることは無いだろうと思いながらならばとりあえず頂上を踏んでおこうと避難小屋もあるし休み多くゆっくり登りました、頂上に着いて小屋を見るとちょっと距離があるのでここで昼めし食って下りるか一瞬迷いましたが小屋でゆっくり休んでからが良いだろうと避難小屋に行って昼めし食ってたら、雲ってきて雷が聞こえてきたので急いで下りました、朝のてんくらは3時までAでしたが下山の最後20分くらいどしゃ降りにあってしまいました、反省点、天気予報は随時確認、現場最優先、上半身汗で濡れてたうえじめじめ暑かったのでカッパを着ないでそのまま下りたのですがどしゃ降りに当たるのがちょうどよかったかも