五日間車中泊!二日目は西吾妻山!

2023.09.12(火) 日帰り

DAY 1

福島五日間車中泊の旅二日目・西吾妻山! 車中泊してて思いました。 九月も熱すぎいぃぃぃぃぃ!! エンジン切ると暑いわ汗かくはで最悪の夜でした…。暑いから8月は山行かないのに、9月もこんなに暑いとは…。暑すぎて眠れないし寝不足気味に(笑) 【グランデコスキー場~西吾妻山~梵天岩~スキー場へ】 ほぼ自分の計画では5時30分には出発。よく他の登山者さんに「早いね!」って言われるんですが、早朝の景色と、人の少なさ、あと行動時間を考えたらこのくらいの時間帯に登るのが好きです。 山麓から山頂駅までひたすら車道を歩きます。めっちゃ歩きます。たまにショートカットコースがでますが、飽きてくるくらい基本砂利歩きです(笑) 山頂駅から先がやっと登山道。急にあまり整備されていない細い道が見えてきて興奮しちゃいます! いや~、ここまで長かった、このまま山頂つくのかと思っちゃうくらい長かった(笑) 砂利道から今度は綺麗な樹林歩きへ。樹林の雰囲気いいですよね、日常では体験できないこの感覚が好きです。 西大巓へ着くと強い風が吹いていますが、そのまま下って水場へ向かいます。YAMAPだと色々な位置に水の情報が…。結局何処やねん(笑) 少なくとも「山と高原地図」に記されている水場の水場とはズレている気がします。それに水は溜まっていて、少し色がついているし、なにより水がぬるい。ぬるいってことは水が流れていないか、出ていても少なすぎるんだと思うので、ここでの水くみは止めておくことを推薦します。 YAMAPにはほかにも水場の情報がありますが、正直どこも微妙なので、登山道右側を流れている水を取った方が良いと思います(写真位置参考) 登山道で水くみなんて、皆歩いていて汚いと思うかもしれませんが、ほぼ人はいませんし、なによより水の流れが早いので誰も歩いていない時に1分も待てば綺麗な水になります。それに冷たい。 ここから綺麗な景色を眺めながら、西吾妻山の山頂へ。まさかの頂上からの展望一切なし(笑) 山頂付近から整備の手が入っていて木道などが続きます。また避難小屋内は暗くて撮影しませんでしたが、広くて綺麗な雰囲気がします。 少し先の梵天岩まで行き、綺麗な景色を眺めた後は来た道を戻って下山します。 下山中も思いましたが、スキー場の砂利道が長すぎる(笑) 【西吾妻山を勝手に五段階評価】1低、2普通、3やや高め、4高、5最高峰 アクセスのしやすさ(車)・2 登山道の楽しさ・3(場所にもよります) 頂上からの景色・0(西吾妻山からの展望ないし…。梵天岩など他のところなら3~4) 技術難易度・1 体力難易度・3 自分の評価は全体的に若干辛め。 初日とこの日は別の温泉に入りましたが、道の駅「喜多の郷」はかなりおすすめです。西吾妻や磐梯山から1時間10分程の距離ですが、自分は明日も使用しました。ちなみに心地よい暖かさの温泉+露天風呂が好きなので、熱いのが好きな方は物足りないと思います。