西吾妻山(百名山85座目)

2023.09.12(火) 日帰り

DAY 1

【山形県側】 蔵王山から約87km移動して天元台ロープウェイ🚡へ。 ロープウェイ🚠とリフト3本乗り継いでからのスタートになります。 チケットは往復4,200円と高い‼️ JAFやモンベル会員割で3,780円と他に比べて割引き🈹額は大きい。 【福島県側】 グランデコスキー場のゴンドラがオススメです。 往復1,800円 本日2座目は吾妻連峰の西吾妻山(日本百名山85座目) 意外と日帰り2座は大変です💦 天元台ロープウェイとリフト×3の移動だけで最短45分。 リフト山頂の係員から「今日は発雷確率が高いので早く降りて来て下さい。雷⚡️が鳴るとリフトは運休します。ゲレンデを歩いての下山になります。また、払い戻しもありません」と言われました。 なのでピークハントのみです。 途中、笠新道のような巨石だらけの急な登りづらい道、木道と変化に富んでいました。 帰りは猪苗代磐梯高原ICより高速で帰りました。