ゆるりと七倉尾根と船窪小屋

2023.09.09(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

3月、左に人工股関節を入れて、白馬岳に続いて北アルプス復帰第2弾は船窪小屋へ。 今回初めて毎日アルペン号を使って登山口へ。 到着が4時前。 ヘッデンをつけながら、七倉の急登を登るのはしんどかったです。 8時半頃に着きました。 小屋には塩川さんがいました。なんと、ワンオペ状態。 小屋番も揃い、さらにボランティアの人たちが週末となると入れ替わり出入りしていた以前では考えられないことです。 時代の移り変わりを感じざるを得ず、少し寂しい気持ちがしました。 七倉山頂などを散策して小屋に戻りしばらくしてから、心地よい風に吹かれていると眠くなってしまい、一眠りしました。 この日の小屋の宿泊施設は20人ほど。 以前お会いしたことのある人だったり、共通の知り合いがいたり、あるいは同郷だったりと、何かしらの縁がある方ばかりで驚きました。 天気も良かったのでテラスで食事。 夜は囲炉裏を囲んでおしゃべりで楽しかったです。 翌朝も七倉をおりて、帰りのバスを待つだけなので、昼近くまでのんびりと、槍ヶ岳から剱岳まで見渡せるテラスでのんびりと過ごしました。 下山後は、七倉山荘さんへ。 温泉で汗を流し、去年も食べたけどかき氷で締めました。