北岳超ゆっくり登山

2023.09.03(日) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

ツァーにて北岳を2泊3日で登山した 1日目、天候は晴れ、12時広河原をスター白根御池小屋までゆっくりと急登を登る、小屋手前になると平坦に。  2日目、寝ている時より雨☔️の音、出発迄に小降りになっているのを願いながら、起床、朝食後、雨は降っていない、でもカッパの下のみ付けて、6時出発、コースは右俣で二俣を過ぎて、草すべり方面と二俣方面の分岐点へ行く途中でカッパの上も着て登山となった。    分岐点に出て肩ノ小屋迄は稜線歩きになり、風が強い、雨はそれ程強くは無い、肩ノ小屋に到着して、雨が止むのを待つ、50分近く休んで、10時出発。  岩場を縫う様に抜けて北岳に、幸い雨は小降りに、眺望はゼロ、頂上の写真を撮って、17分居て下山、雨で石が濡れてるから、慎重にゆっくりと肩ノ小屋に向かう、11時30分到着した。  今日は後、昼食後何して過ごす、コーヒーを飲みながら雑談、長い長い、山小屋の時間、夕食まで雑談と部屋に入って、ゴロゴロして又、雑談に参加 まいったなぁ〜。  3日目、天候は快晴にちかい、日の出の写真を撮りに外に出て、富士山、仙丈ヶ岳、甲斐駒ケ岳の写真を撮る。  朝食は5時15分、下山スタートは6時、〔記録のスイッチを入れ忘れてた〕 帰りのバス時間があるから、早く下山しても、やる事ないから、ゆっくり下山、下山は草すべりで、白根御池小屋に9時10分着此処でまたまた、50分の休息、あーもーやだー、休み過ぎ。  更に、参加者の中から足の具合が悪い者が出て更にゆっくりに、今回の登山は、リベンジが必要かな。 こんな、登山⛰️初めて。