活動データ

タイム

09:43

距離

19.0km

のぼり

1429m

くだり

1430m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 36
休憩時間
9
距離
5.5 km
のぼり / くだり
816 / 29 m
39
1 52
DAY 2
合計時間
3 時間 51
休憩時間
1 時間 27
距離
5.5 km
のぼり / くだり
432 / 433 m
DAY 3
合計時間
3 時間 15
休憩時間
15
距離
7.9 km
のぼり / くだり
177 / 966 m

活動詳細

すべて見る

遅めの夏休みは、高谷池ヒュッテにテント2連泊🏕 ●初日 公共機関で笹ヶ峰へ 登山開始が10時30分からだったので、高谷池ヒュッテに到着してテントを設営し、日の入りを拝んで終了 ✳︎水場の水は煮沸しても飲まないようにと小屋番さんに言われました。 ●二日目 3時に起床して、火打山へ 残念ながら、御来光は🙅‍♂️🙅‍♂️ 山頂では、風が吹き荒れる中、約1時間くらい滞在してました。 妙高山もアタックできたけど、テンション上がらずにテント場で悠々と読書を楽しみました。 この日は、自分含めて2張⛺️ ●三日目 時間もあったので、黒沢池ヒュッテを経由して下山。 黒沢池ヒュッテからは、木道が整備されていて、尾瀬を彷彿させるかのような景色! 今回は、ピークより大自然の中でゆっくり過ごせた三日間でした😝 ○活動記録 長野駅までは、新幹線 ・長野駅〜妙高高原(北しなの線)850円 ・妙高高原〜笹ヶ峰(頸南バス)1000円 ・高谷池ヒュッテ テント一人1000円

妙高山・火打山 笹ヶ峰登山口、入域料500円を払います
笹ヶ峰登山口、入域料500円を払います
妙高山・火打山 キーホルダーGET
キーホルダーGET
妙高山・火打山 少し進むと、十ニ曲りの始まり。
この辺りからだんだんキツくなってくる😅
少し進むと、十ニ曲りの始まり。 この辺りからだんだんキツくなってくる😅
妙高山・火打山 スタートして2時間で、火打山登場!
スタートして2時間で、火打山登場!
妙高山・火打山 高谷池ヒュッテも見えて、あともう少し!
高谷池ヒュッテも見えて、あともう少し!
妙高山・火打山 高谷池ヒュッテ、三角屋根がカッコイイ✨
高谷池ヒュッテ、三角屋根がカッコイイ✨
妙高山・火打山 素敵な表札
素敵な表札
妙高山・火打山 高谷池と火打山🏔
高谷池と火打山🏔
妙高山・火打山 敷地内の案内図。
テント場からトイレまでは少し歩く🚶‍♀️
トイレはとても綺麗です。
敷地内の案内図。 テント場からトイレまでは少し歩く🚶‍♀️ トイレはとても綺麗です。
妙高山・火打山 水場は水不足のようで・・・
ただ、宿泊者の水購入制限は解除されたようです。
水場は水不足のようで・・・ ただ、宿泊者の水購入制限は解除されたようです。
妙高山・火打山 とりあえずお疲れの🍺
レモンサワー、ワインも取り揃えてありました。
とりあえずお疲れの🍺 レモンサワー、ワインも取り揃えてありました。
妙高山・火打山 日の入りに感動!
明日の御来光も大丈夫だろうっとこの時は、そう思っていました。
日の入りに感動! 明日の御来光も大丈夫だろうっとこの時は、そう思っていました。
妙高山・火打山 朝の出発時、星も綺麗でした。
これなら大丈夫って、この時もそう思ってました。
朝の出発時、星も綺麗でした。 これなら大丈夫って、この時もそう思ってました。
妙高山・火打山 山頂に到着、あとは日の出待ち
山頂に到着、あとは日の出待ち
妙高山・火打山 時間が経つにつれ、雲に覆われました😭
今回も御来光は🙅‍♂️
時間が経つにつれ、雲に覆われました😭 今回も御来光は🙅‍♂️
妙高山・火打山 北アルプスも雲に覆われている
北アルプスも雲に覆われている
妙高山・火打山 御来光は拝めませんでしたが、1時間くらい山頂でウロウロしてました。
御来光は拝めませんでしたが、1時間くらい山頂でウロウロしてました。
妙高山・火打山 気を取り直して下山、目の前の妙高山に行こうか、悩みながらの下山道
気を取り直して下山、目の前の妙高山に行こうか、悩みながらの下山道
妙高山・火打山 花と妙高山
花と妙高山
妙高山・火打山 ライチョウがいるのかなって淡い期待をしてものの、もちろんいません。
ライチョウがいるのかなって淡い期待をしてものの、もちろんいません。
妙高山・火打山 遠目から見た高谷池
遠目から見た高谷池
妙高山・火打山 逆さ火打山
逆さ火打山
妙高山・火打山 テント場に戻り、天気がすぐれないので、ステイする事に!
テント場に戻り、天気がすぐれないので、ステイする事に!
妙高山・火打山 夕飯の準備をしようと、テントから出てみると、なんと晴れている‼️
夕飯の準備をしようと、テントから出てみると、なんと晴れている‼️
妙高山・火打山 真っ赤に染まった空。
感動ものでした🤗
真っ赤に染まった空。 感動ものでした🤗
妙高山・火打山 最終日は、黒沢池ヒュッテ経由で。
独創的な建物
最終日は、黒沢池ヒュッテ経由で。 独創的な建物
妙高山・火打山 黒沢池ヒュッテからは、木道で整備されていてとても歩きやすいです!
黒沢池ヒュッテからは、木道で整備されていてとても歩きやすいです!
妙高山・火打山 黒沢池も素晴らしい場所でした。

最後まで、お付き合いいただきありがとうございました🙇‍♂️
黒沢池も素晴らしい場所でした。 最後まで、お付き合いいただきありがとうございました🙇‍♂️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。