ついに摩耶山(やまがた百名山) 倉沢コース

2023.09.03(日) 日帰り

DAY 1

数年前から登りたいと思ってた摩耶山。 最近はやまがた百名山の更新はほぼやってなかったのですが、今回、この日がチャンス‼️と思ってしまったんですよね。 それで、同行者が倉沢コースをチョイス。 えー嘘でしょ😱 一念峰もビビって、あの岩の手前で待ってる〜と言ってた人が🤣🤣 と言うわけで、この意気込みに負け、覚悟を決める😆 って、何のことはない。本当は私がずっと前から、「行きたい、行きたい」って思ってたのでした。 予想通り、急登、鎖場、ロープ、連なる梯子、トラバース...とても訓練になる、充実した登山道。 地元の方の整備が、身に沁みます。感謝ですね^ ^ 感想としては、昨年からGツアーで、こう言うところを結構歩いて、鍛えていただいてるので、そんなに怖いとは感じませんでした。 ただ、両脇が切れ落ちているので、絶対に注意⚠️ 常に互いに声をかけながら進みました。 むしろ、汗かきすぎて、この倍の距離だったら危なかったかも。 山頂付近は、紅葉が始まり、落葉もあってびっくりな風景🍁一足お先に秋の気配を感じ取ることができました^ ^ こんな素敵な山でスライドゼロは、ちょっと寂しかったなぁ。